« FTP報告(ありがとう編) | トップページ | もう少しの辛抱? »

2006年6月 3日 (土)

慣らし運転

 S田にとってXsaraPicassoは久々の新車なので取扱説明書を読んで注意事項をチェックしてみたりしているわけであります。そこに書いてある「慣らし運転」に関するちょっと不思議なアドバイスが…。

 まず、「慣らし運転を上手に行うことで車本来の性能を引き出すだけでなく、ドライブフィーリングを高めたり車の寿命を延ばすことにもなります。」と普通になるほどと思うことが書いてあります。

 この後も、「急加速を避け、ひかえめな速度で運転してください。」とか「エンジンが高回転になる運転を避けて、おだやかに運転してください。」と常識的です。しかしこの後がちょっと首を捻らざるを得ないようなことが書かれているのです。

 「高速で長時間の慣らし運転は避けてください。ある程度変化を付けた運転の方がよい結果が得られます。」とこうくるので、ハタッと困ってしまいます。

 S田は先日FTPに出かけました。出発時点の走行距離は260kmくらいでして、そこから往復で700km程走るわけである意味一番大切な時期にあたるわけです。これを読むまでS田は、クルーズコントロールでも使って定速運転してやろうかと思っていたのですが、変化を付けたほうが良いということなので変に気を使ってしまいました。でも現実的には(特に往路では)、土砂降りと小降りが交互にやってくるような大荒れの天気でしたので、結果的に結構速度差のあるドライブになりましたのでアドバイスに近い走行パターンになったのでは?とおもいます。

 でもひかえめでおだやかだけど、速度に変化をつけろというのは難しい注文ではありませんか?

|

« FTP報告(ありがとう編) | トップページ | もう少しの辛抱? »

コメント

s田さん、おはようございます。

慣らし運転を早く終わらせたいばかりに、
高速道路で1000kmも2000kmも一定速度で
走る人がいるからではないでしょうか。

普通に走っていれば4000回転以上回すこともあまりないので、
そのまま慣らしみたいなものだと思うのですが....

投稿: savoy | 2006年6月 4日 (日) 07時11分

savoyさん、おはようございます。

>高速道路で1000kmも2000kmも一定速度で
走る人がいる
そうかも知れませんね。極端な人がいますからね。そういう人を対象にした注意書きが普通の人を迷わせたりします。(笑)

Picassoも1,000kmを超え、徐々に活発に走らせていくべき時期となりました。でもタコメータがないので適当に乱暴にアクセル踏むだけなんですが…。(汗)

投稿: S田@遠すー | 2006年6月 4日 (日) 09時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106299/10380416

この記事へのトラックバック一覧です: 慣らし運転:

« FTP報告(ありがとう編) | トップページ | もう少しの辛抱? »