« GSAの・・・ | トップページ | 車庫証明と希望ナンバー »

2006年6月 9日 (金)

Picassoは1,500km

 早いもので我が家のファーストカーたるXsaraPicassoも1,500kmを超えましたので、第一回のインプレッションをば…。

 早い話が良きに付け悪しきに付けその車型から想像するのに近い特性が出てしまうと言う事と、そういう中でもシトロエンらしさは色濃く持っているということです。

 まず動力性能、必要十分ですが前任車とどうしても比較してしまうのでモアパワーと思う場面も時々ありますが、その内慣れるでしょう。ATも減速時にエンジンブレーキはかかるけど、結構低い速度でも4速に入るし違和感は少なくなっていると思います。
 足はタイヤも細いし良いバランスを持っていると思います。高速での安心感は抜群だし、曲がる事も背の高さを考えるといい線いってると思います。ただ横風にはさすがにちょっと神経質なところがあるように感じられます。

 内装は明るい、広い、シートが良いってとこかな?デジタルメータも老眼で乱視のS田にも見やすくて、色気は少ないけどシトロエンらしい変なとこも有って面白いです。
 面白いと言えばエクステリアデザインもちょっと見は、目立たないワンモーションフォルムなのだけれど、良ーく見ると普通じゃない部分があってやっぱりちょっと変な車なんだと思えるのです。(笑)

 装備は現代の車らしくフル装備で、結構オート何とかが多いのだけれどオートをキャンセル出来る様になっているのも親切だと思います。最近はどの車でも当たり前なのかも知れないですが…。このフル装備が何年か先までしっかり機能出来るのでしょうか?便利なようでお節介な機能のお陰で高価になるよりも、シンプルな装備で安くて長持ちのほうがS田は好きなんですが…。(汗)

 第一回の評価はこの辺で。

|

« GSAの・・・ | トップページ | 車庫証明と希望ナンバー »

コメント

s田さん、こんばんは。

>良きに付け悪しきに付け
と言いながら、横風以外は良いところだけみたいですね。(笑)
サイズの割に室内も荷室も広くて、これが無くなってしまうのは惜しいですね。

投稿: savoy | 2006年6月11日 (日) 19時55分

savoyさん、コメントありがとうございます。

ちょっと褒めすぎですね。背の高いことからくるハンドリングの腰高感はありますが、慣れる!はずです?でも一般的日本人には「おもてなし」が足りないです。(汗)

本当かどうか判りませんが、次期Picassoは2列シートと3列シートの2バージョンあって、3列シートのやつはハイドロだという眉唾な噂を聞きました。そんな余裕があるならC4ブレークにもハイドロを!!噂が真実に化けますように?!

投稿: S田@遠すー | 2006年6月11日 (日) 22時25分

こんにちは。
コメントへのコメント、失礼します。

>次期Picassoは2列シートと3列シートの2バージョン
以前私が名古屋の某シトロエンディーラーへ行ったとき、営業マンさんが、
『お手ごろな3列シート車がないので(ミニバン流行りの昨今では)、お客さんが展示車をちらっと見ただけで帰ってしまう』
というようなことをおっしゃってました。

少なくともプジョーは307SWがありますからねぇ・・・。

Picasso眉唾バナシの真相のほどはわかりませんが、ハイドロですか、うーん・・・(悩)
あ、“食わず嫌い”はいけませんね(大汗)
どこかでXan.の中古車、無償で1年くらい長期貸与してくれるお店ないでしょうか??(^^;;;

投稿: 中埜実(亀井) | 2006年6月13日 (火) 05時43分

なかのさん、毎度です。

>3列シート車がないので…ちらっと見ただけで帰ってしまう
初代オデッセィを5年ほど所有した経験で言いますと、子供がいる家庭でも3列目を使うことは本当に少ないです。2列で充分ですよ、ブレークでOK!無駄に広いデメリットをもっと考えましょう。(笑)

ハイドロ、エエですよぉ!S田もハイドロの禁断症状が出てきてます。(爆)
ハイドロがベストだとは言いませんが、中毒になるのは間違いありません。ムフッとする瞬間が病みつきにするのだと思うのですが?
なかのさんは○ベックさんにお願いしませう。

投稿: S田@遠すー | 2006年6月13日 (火) 17時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106299/10457649

この記事へのトラックバック一覧です: Picassoは1,500km:

« GSAの・・・ | トップページ | 車庫証明と希望ナンバー »