« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月30日 (金)

今日のX3(6/30)

 GSA/X3は里帰り中なのですが、その音・振動の問題箇所は非常に微妙なのであります。それは運転席側フロントホイルの位置決めにホンの僅かなガタがあることからきているようです。そのガタはスタビリンクロッドにガタがあることから来ていて、そのパーツを交換すれば大丈夫というわけです。

 しかし、それでは何故走行中常に音・振動が出ないのか?という疑問がでてきます。ここから後はS田の推理の部分になりますが書いてみます。

続きを読む "今日のX3(6/30)"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年6月29日 (木)

7/2エコパでのお披露目は×

 7/2の「エコパ・サンデーラン」でのGSA/X3のお披露目は、残念ながら延期です。参加していただける予定だった皆様、誠に申し訳ございません。クルマがありません。

 今日、実家に里帰りしたX3はどうしても帰りたくないと申しまして、実家のふとんで2.3日ゆっくりしない事にはダメなようです。(笑)
 実のところ、今日も猛暑の中まったく問題無く京都まで行きつけた訳で、問題の音・振動とも出ていません。AutoNeedsさんでの診断では問題箇所の特定も出来ましたので、無理すれば日帰りも可能だったのですが、Needsさんから「万全を期す為、試走もしてチェックしたい」とのお話もあり、X3も実家でしばらくのんびりしたいようでしたので、お泊り里帰りとなりました。

 エコパにはPicassoで行っても良いのですが(それでは意味がない)、今回は本当に申し訳ありませんが諸事情を鑑みて延期ということにさせて下さい。楽しみにしていただいた方、折角の日曜日の予定をあけていただいていた皆様、涼しくなったらエコパ・デビューしたいと思っていますので…。本当にごめんなさい。m(_ _)m

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年6月28日 (水)

今日のX3(6/28)

16339290601785128512d 走っている自分のクルマの写真は少ないのですが、謎合宿に遠路宮城から白のXantiaブレークで参加されたI原さんからメール添付で写真を送っていただきましたので、ご披露します。
 天気もよろしく快調に走っています。

続きを読む "今日のX3(6/28)"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年6月27日 (火)

合宿に続いて見た濃いクルマ達

2006_06_gassyuku00082 合宿でも楽しいクルマを見せていただいたのですが、黄色のメアリでお見えのともさんちにお邪魔して見せていただいたクルマ、素晴らしかったです。
 ある意味、眩暈がしました。 

続きを読む "合宿に続いて見た濃いクルマ達"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月25日 (日)

今日のX3(6/25)

2006_06_gassyuku00012 昨日の土曜日から長野県某所でシトロエンの強化合宿に参加してきました。S田はT井さんのお誘いによりまして図々しく参加させていただきました。とても有意義で滅茶苦茶面白く、大いに楽しめた二日間でした。関係者の皆様、大変お世話になりまして有難うございました。

 S田として合宿自体は充分楽しませていただいたのですが、GSA/X3に最初のトラブル発生です!!

続きを読む "今日のX3(6/25)"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年6月23日 (金)

今日のX3(6/23)

Img_2765

 エンジンルームの写真です。エンジン本体は低い位置に置かれているフラット4ですので、ほとんど見えませんね。オリジナルと替わっているパーツは国産のオルタネータと電磁化されたフュエルポンプです。スペアタイアの中のLHMはお約束です。(笑)

続きを読む "今日のX3(6/23)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月22日 (木)

GSAお披露目ミニオフ

 皆さんからGSAが来たら「お披露目するよーに!」と言われていましたので、下記の2パターンでやります。

その1. 「緊急発作的平日夜間イオン志都呂ミニオフ」
 日時   6月22日(木) 19:30から21:00頃まで(適当です)
 対象者 この日イオンに集まれる方
 会場   イオン志都呂の屋上駐車場Dエリア(CCM一回目の会場あたり)雨天は一階下
     (参加希望者でS田の携帯№を知らない方は直メール下さい。集合場所連絡用)

もう一つのパターンは下記参照。↓↓(7/2 エコパ)

続きを読む "GSAお披露目ミニオフ"

| | コメント (11) | トラックバック (0)

「緊急発作的平日夜間イオン志都呂ミニオフ」報告

2006_06_x300412 発作的ミニオフは大成功でした!!
なんと!4台も集まりました。凄い!
それも、予定通りの2台?GSA/X3と縦サンク、これで完了の極々内輪なミニオフになると覚悟していたんです。ねえ?asn?さん。

 それが、何と言う事でしょう!!XMにDSまで集まってしまうなんて…。凄すぎます。

続きを読む "「緊急発作的平日夜間イオン志都呂ミニオフ」報告"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

今日のX3(6/22)

Img_2754 今日からはGSAのディテール、特にX3の特別な部分から徐々に見せびらかしていきます。覚悟するよーに!

 まずはスポーティなX3らしくリアスポイラです。凄いスピードで走るX3には必須の装備と言えるでせう??!(汗)

続きを読む "今日のX3(6/22)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月21日 (水)

今日のX3(6/21)

 昨日の夕方、Saxoの純正マフラーをX3に積んでパールガレージさんへ出掛けました。Saxoのシフトがゆるゆるだったのも直ってました。(このシフトで走りたい!)快速Saxoも本当の意味の完調になると思いますので、次のオーナーさん(まだ未定)は幸せです。

 Saxoの話は置いといて(その内書きます)、興味ある方の為にAutoNeedsさんとこでのGSA/X3の整備内容を書いてみます。なかなか凄いですよ。
 ちなみにS田のGSA/X3は1984年9月登録で、走行距離は62,900kmでした。

続きを読む "今日のX3(6/21)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月20日 (火)

今日のX3(6/19その2)

2006_06_x30017 GSA/X3の鍵とキーホルダーです。キーホルダーはGSA用にパリ行き添乗員さんからCCMの時に譲っていただいたブルボンの物です。やっぱハイドロにはこれかな?と思いまして…。鍵はメインとドア用と給油蓋用です。ちょっと面倒です。(汗)

 6/19は夕方GSAのETCの再セットアップを自動後退でやってもらいました。2,650円でした。それはOKだったのですが、今日の昼休み、自動後退の前にこの件でJ○スに電話入れたのですが、セール期間中なのでJでの購入者以外はやんないというのです。どうでも良いことですが、ちょっとがっかりしました。タダでやって貰うわけじゃないんだから…。(一応会員だしっ) orz

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年6月19日 (月)

今日のX3(6/19)

 今日は朝から会社を遅刻して(先週了解済み)、市役所で「印鑑証明」、警察署で「車庫証明」を受け取って、そのまま陸運事務所で名義変更を済ませて来ました。
 今日は朝から真夏のような気温で、空冷フラット4エンジンのGSAには厳しい日となりましたが、クーラー(エアコンではない)は絶好調で、寒いくらいの冷気を送ってくれます。少々のノロノロ状態はありましたが、渋滞とまではいきませんでしたので全く無問題でした。そうそうナンバーも無事希望ナンバーが付きました。

続きを読む "今日のX3(6/19)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月18日 (日)

GSA/X3がやってきた!

2006_06_x30003  念願の!待ち続けていた!!GSA/X3をAutoNeedsさんより、引き取ってきました。コミューンさんのような事件は幸いな事にありませんで(笑)、無事我が家の車庫に納まりました。ビールと焼酎で祝杯をあげて、早くまず報告をしなくてはと思いパソコンに向っています。でも今日はサッカーW杯、本当に大事な第2戦のクロアチアの試合が始まります。第一報を少しだけ…。

続きを読む "GSA/X3がやってきた!"

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2006年6月16日 (金)

週末の予定

 この週末も結構忙しく移動することになりました。土曜日の午後からCGClubのSpringMeetの打ち上げが日本平ホテルであるので、泊りで参加しますが、車で行こうか迷っています。日曜日にはいよいよGSAを引き取りに行きますので、静岡駅から直行か?自宅まで車で戻ってから鉄道か?なんです。静岡駅と日本平の間の交通機関がバス又はタクシーなのでPicassoで行ったほうが楽かなあ。どーでも良いことですね。(笑)

 AutoNeedsさんから既に仕上がったGSA/X3ベージュの写真をメール添付で送って頂いていますが、この写真はUPしません。S田ひとりでニヤニヤ、ムフフッとしています(オーナーだけの特権とします)。当日無事帰ってきましたら、ファーストインプレッションと共に見せびらかす予定ですので、それまでご勘弁を…。m(_ _)m

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年6月14日 (水)

C3プルリエルは?

Puru1  今日はPicassoの一ヶ月点検でしたが、既に1,800kmです。まともには半月しか乗ってないのですが、FTPの700kmが効いてますね。今日の話題は代車でやってきたプルリエルです。色はこの赤でして、素敵ですね。

続きを読む "C3プルリエルは?"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月13日 (火)

車庫証明と希望ナンバー

 GSA/X3の納車がいよいよとなってきましたので昨日の月曜日、地元の警察署に車庫証明の申請をしに行ってきました。一応Saxoとの入替えとなりますので簡単に受理して貰えました。以前にも書いたようにS田はド田舎に暮らしておりますので、自宅敷地内に5~6台駐車は楽勝なのです。ただ、いつでもその車全部の出入りがフリーと云う訳にはいかないのですが…。逆に言えば後先考えずに詰め込めばもう4~5台は可能でしょうが、常用は厳しいです。裏庭の空いているスペースに屋根付き車庫でも増設して、もう後少し増や……。以下自粛。(冷汗)

続きを読む "車庫証明と希望ナンバー"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年6月 9日 (金)

Picassoは1,500km

 早いもので我が家のファーストカーたるXsaraPicassoも1,500kmを超えましたので、第一回のインプレッションをば…。

 早い話が良きに付け悪しきに付けその車型から想像するのに近い特性が出てしまうと言う事と、そういう中でもシトロエンらしさは色濃く持っているということです。

続きを読む "Picassoは1,500km"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月 7日 (水)

GSAの・・・

P1010001 写真UPしておきます。

 待ち遠しい。

 まだかな?

 「待ち焦がれる」ってこういうことかな?

 (久し振りの気持ち。フフッ…)

続きを読む "GSAの・・・"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月 5日 (月)

もう少しの辛抱?

Gsa11 待ち遠しくて堪らないGSA/X3ですが、もう少しみたいです。今日、AutoNeedsさんよりメールを貰いました。本当に後一歩のところへきているのですが、まだ納車日は決定していません。ここはベストの状態でOKを出したいNeedsさんにお任せするだけです。

 でもこんな写真を見せられると直ぐに飛んで行きたくなります。(汗)
 初対面ではこのベージュX3は良く見ていませんのでねえ。「おー、やっぱりサンルーフ付きで間違いなかったんだ?」というS田の感想なんです。(滝汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 3日 (土)

慣らし運転

 S田にとってXsaraPicassoは久々の新車なので取扱説明書を読んで注意事項をチェックしてみたりしているわけであります。そこに書いてある「慣らし運転」に関するちょっと不思議なアドバイスが…。

続きを読む "慣らし運転"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »