« 今日のX3(6/19) | トップページ | 今日のX3(6/21) »

2006年6月20日 (火)

今日のX3(6/19その2)

2006_06_x30017 GSA/X3の鍵とキーホルダーです。キーホルダーはGSA用にパリ行き添乗員さんからCCMの時に譲っていただいたブルボンの物です。やっぱハイドロにはこれかな?と思いまして…。鍵はメインとドア用と給油蓋用です。ちょっと面倒です。(汗)

 6/19は夕方GSAのETCの再セットアップを自動後退でやってもらいました。2,650円でした。それはOKだったのですが、今日の昼休み、自動後退の前にこの件でJ○スに電話入れたのですが、セール期間中なのでJでの購入者以外はやんないというのです。どうでも良いことですが、ちょっとがっかりしました。タダでやって貰うわけじゃないんだから…。(一応会員だしっ) orz

|

« 今日のX3(6/19) | トップページ | 今日のX3(6/21) »

コメント

こんにちは。

遅くなりましたが、GSA/X3納車、おめでとうございます。

いやー、やっぱりブルボンのキーホルダー、ピッタリですね~♪

私も5(サンク)に乗っていたときには、キーが二つ(メインキーとドア&給油キーだったかな??)ありました。
なので、給油時にはメインキーを外さなくても給油できるように、“キーホルダーから簡単に付け外しができるキーホルダー”(説明が下手ですみません)を使って、そこに給油キーをつけていました。
でも、ちょっと不恰好になってしまいますので、ブルボンのキーホルダーには似合いませんね(汗)

投稿: 中埜実(亀井) | 2006年6月20日 (火) 04時34分

なかのさん、有難うございます。

給油の時、キーを渡すのって昔は当たり前だったのに、最近の日本車は室内のレバーで開けるのが常識となっていますので少し違和感を感じてしまいます。

でも、Picassoもキーを渡さないといけないんですよ。なかのさんのXsaraも一緒ですか?

投稿: S田@遠すー | 2006年6月20日 (火) 17時15分

輸入車はレバー式は少ないんじゃないですかねぇ?
少なくともボクが所有した事のある空冷VWとサンクは鍵を渡すし、トゥインゴもカングーもそうだし。
プジョー405はレバーも鍵も必要なかったかと思います。

投稿: asn? | 2006年6月20日 (火) 18時18分

asn?さん

欧州車のしばらく前の標準は、特別の操作無しで給油口の蓋がドアロックの状態では開かず、ロックしてない状況では開くというパターンが多かった気がしますが…?

S田がドイツでレンタカーを借りた時、その時は小さいボルボだったのですが、ガソリンスタンドでアタフタして店のお兄ちゃんに教えて貰った事を思い出しました。蓋を押せばOKだったのですが、レバーを探してしまったのでした。Xantiaもこのパターンでした。

投稿: S田@遠すー | 2006年6月20日 (火) 20時58分

> ロックしてない状況では開く
405がそんな感じでした。

はっ!!
ボク、経験しているのはほとんどが安い車ですた!
鍵式の経験が多いのはきっとそのせいです(涙)。

投稿: asn? | 2006年6月20日 (火) 22時27分

こんにちは。

私のXsaraも、もちろんキーでないと給油口は開きません。ただ、最近私はセルフスタンドを利用してますので、“キーを渡す”ことはほとんどありませんが・・・。

それと、S田さんも書かれていらっしゃいますが、私が以前乗っていたオペルのアストラは、ドアの集中ロックとフューエルリッド(外蓋)のロックが連動してまして、ドアがアンロックの状態であれば、鍵もなんにも使わずに給油口を開けることができましたねー。

これってでも、欧州車でもメーカー(国??)によって仕様が違う気がするんですけど・・・。

投稿: 中埜実(亀井) | 2006年6月21日 (水) 04時56分

asn?さん

Saxoも給油蓋がむき出しでしたので、キーを渡さないといけませんでした。キーが必要なのは良いんですが、出来れば一本のキーで済ませて欲しいんです。あまりキーホルダーにじゃらじゃら沢山つけるのは好きでないのです。(汗)

S田も安い車が好きです。安いけど志を持った一本筋の通った車が好みです。

投稿: S田@遠すー | 2006年6月21日 (水) 16時52分

なかのさん

Xantiaもロック連動のタイプでしたので、欧州車の標準はこれだと思っていました。余分なアクションも必要なく給油出来るし、ガソリンの盗難防止も出来ていますから理にかなっていると思ったのですが…。

なんか、キーを使うようになるのは後退した気がするのです。ガソリン泥棒が欧州で増えているのでしょうか?

投稿: S田@遠すー | 2006年6月21日 (水) 16時59分

こんにちは。

私は、セルフスタンドを利用するようになってから、今のXsara方式のほうが安心感があっていいです。

というのは、ほとんどが一人乗車ですので、給油をするときに車内が無人になってしまうんです。
そこで私はいつも、給油時にはドアロックをして、万が一でも給油中に、助手席ドアを開けられて中の貴重品を持っていかれることのないようにしているものですから。

投稿: 中埜実(亀井) | 2006年6月22日 (木) 05時59分

なかのさん

短い時間でも注意が必要な時代になってしまいました。ドアロックは確実に!

それとバッグ/鞄類を見えるところに置いて車を離れてはいけませんネ。ガラスを割られたりします。

いやな国際化です。まあ普段から外国にいるつもりで注意していれば間違いないです。(怒)

投稿: S田@遠すー | 2006年6月22日 (木) 17時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106299/10600199

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のX3(6/19その2):

« 今日のX3(6/19) | トップページ | 今日のX3(6/21) »