« CCM&FFC | トップページ | GSA/X3 »

2006年4月25日 (火)

次期ファーストカーは

 あっさりと発表します。シトロエンのクサラ・ピカソです。

Ci015_1l CJに残っていた最後の2台のうちの1台?色はこのブルーオリエンタルで、スカイルーフのない車です。

 S田としては、シトロエンの新車、新古車、中古車なら、C3、C4、C5、クサラ・ブレーク、ピカソを考えていました。今回はS田家のファーストカー選びなので嫁の立場に立ってよく考えたつもりです。

 まず一番目には出来る限り走行距離が少なく素人的に考えられるところの「停まらなさそう」の安心感があること。2番目には大人4人がゆったり座れる事。3番目に高速ツアラーとして使えること。4番目にある程度荷物が積めること。5番目にリーズナブルなこと。(一番目かも知れない。)こんな条件です。C3は資金的に見て最有力候補でしたが、後ろの席がちょっと狭いと思えて×。C5は新車では絶対買えませんので、適当な中古車がなかったということと、大きすぎで×。クサラ・ブレークはこれも中古車がないという理由で×。

 最終的には、C4の2.0エクスクルーシブの試乗車あがりと、ピカソの新車のどちらかということに絞られたのですが、あまり迷いませんでした。ピカソがCJに残っているかが微妙だったのですが、とにかく残っていたうちの一台です。C4もとても魅力的だったのですが、なんかデザインされ過ぎているような感じを抱くようになってしまったのです。なんかいつもきっちりした格好で乗らないとしっくりこないような気がしてきたのです。何年か経って、力が抜けたやれたC4というのがイメージできなかったのです。

 どちらにしても、我が家のファーストカーとして合理的で理詰めの選択をしたつもりです。趣味的な方面はもう一台のセカンドカーとなるGSA/X3がその役目を果たしてくれますから。

|

« CCM&FFC | トップページ | GSA/X3 »

コメント

こんにちは。

Xsara Picasso、ご成約おめでとうございます☆☆☆

いやぁ、ひょっとして、Picassoの新古が残っていたら、そちらへ行ってしまうんではないかと思っていたのですが、1/2の確立で当たってしまいました\(^o^)/

当選者への豪華商品は、もちろんなにもなくって構いません。
それよりなによりS田さんが、ファーストカーに現代??シトロエンを選択してくださっただけで、もう、とっても嬉しいですから。

それに、Xsaraオーナーとしましても、Picassoはいわば、“最終Xsara”。ほんと、二重の喜びですよ~(自分のクルマでないのに心から喜んでおります(^^))

では、PicasoもしくはGS/Aにお会いできることを、“キリン”(汗)でお待ちしておりますので~(^^)

投稿: 中埜実(亀井) | 2006年4月26日 (水) 00時46分

なかのさん、どーもです。

Xsara仲間になってしまいました。(笑)
Picassoは見慣れていますので、GSA/X3が入ったら納車プチオフでもやりますか?6月以降ですが…。

投稿: S田@遠すー | 2006年4月26日 (水) 16時50分

こんにちは。

Picassoになったのは、金額的にもさることながら、あの二日間2台のberlingoと行動を共にして、やはり積載性は重要だとお感じになったからでしょうか??(^^)
ま、C3のリアシートが狭いのはごもっともなんですが・・・。

6月プチオフ、いいですね~。
ただ、梅雨時だけに、お天気が・・・。
あっ!!“晴れ男”S田さんなら大丈夫???(^^;

投稿: 中埜実(亀井) | 2006年4月26日 (水) 21時14分

C3じゃなかった・・・でも新しいシトロエンの仲間入りですね! おめでとうございます。奥さんのためにあれやこれやと悩んでいましたからね。これで助手席には安心して乗ってもらうことができますね。よかった、よかった。
6月のプチオフいいですね。仲間に入れてください。今は大佐が死亡中なので・・・(☆ゆう☆以上に苦しんでるみたいです)そのころには元の大佐に戻っていると思います。

投稿: ☆ゆう☆ | 2006年4月27日 (木) 00時27分

☆ゆう☆ちゃん

大佐の体調、心配ですが時にはおとなしくしているのも大事な事です。GWが近くて長期連休になることも考えようによっては、ラッキーです。
29日に無理して参加なんて駄目ですよ!

6月には当然復活しているでしょうから、X3プチオフやりましょう。

投稿: S田@遠すー | 2006年4月27日 (木) 18時04分

なるほどですね。
室内も荷室も広くて良いクルマですね。
前がストンと落ちているので、ちょっと面食らった記憶があります。
ハイドロとバネ両方楽しめるなんて、贅沢すぎます!

投稿: savoy | 2006年4月27日 (木) 21時13分

savoyさん

車の出来からすればC4を選ぶのが普通なのでしょうが…。天の邪鬼な性格なもので。

3列シートにせずに、2列と荷室で割り切って充分なスペースを確保しているとこも○です。

ハイドロでの2台体制が別の意味での理想だったのですが、合理的妥協の産物です。2台総入れ替えになってしまった事が派手に見えてしまいますが、トラブルがそうさせている訳でGSAが来るのは予定通り、Picassoは想定外の入れ替えです。(汗)

投稿: S田@遠すー | 2006年4月27日 (木) 22時14分

>S田様
をぉ〜...Picasso導入おめでとうございます(^^)。ワタシはごろごろっと動かした経験しかないですが、現行!?シトロエンの中でもPicassoのシートは絶品だと思います。というか、我が「へるにあくん」がそーゆってましたf(^ー^;。

是非是非5/21の天城にも乗り付けてみせびらかして下さい(^^)。

投稿: 1sugi | 2006年4月28日 (金) 01時58分

>1sugi様
S田はPicassoのシートはちょこっと座っただけ、運転した事もないのに決めてしまいました。(汗)
試乗車は既に無しで、CJのHPからも落ちてます。(爆)
確かにシートは良かったです。「へるにあくん」にも効くシートですか?時々ぎっくり腰のS田にもピッタリですな?

天城のTTDには参加表明を既にしていましたが、情勢は微妙かも?うまくいけば嫁と初乗りドライブで顔を出せたらという状況です。

投稿: S田@遠すー | 2006年4月28日 (金) 17時08分

ピカソご成約おめでとうございます!
いいですね~GS、ピカソの2台体制!

投稿: ムッシュプレネル《》 | 2006年4月30日 (日) 22時08分

ムッシュプレネル《》様

有難うございます。どちらも待ちどうしいのですが、まったく違う性格のSaxoを手放すのが寂しくなってきている今日この頃です。
いっそSaxoは車検を切って手元に置いとこーかなあ?(汗)

投稿: S田@遠すー | 2006年5月 1日 (月) 18時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106299/9766964

この記事へのトラックバック一覧です: 次期ファーストカーは:

« CCM&FFC | トップページ | GSA/X3 »