« やっと一人前? | トップページ | CCM情報 »

2006年4月18日 (火)

我が家のファーストカー選び

 きょうの午前中、シトロエン浜松さんからTELがありまして、恐れていた最悪の結果となりました。ATミッションの載せ替えが必要との事でした。費用はXanV6の中古車が買えるぐらいです。XanV6は諦める事に決定しました。orz
 XanV6はS田のところへ来て丁度2年でしたが、最初から過走行気味の63,000kmで来たのですからある程度の覚悟はしていました。でも、もう少し付き合いたかったなあ。結果的にはCSCの5Kコースを3周体験走行したことが最後の花道となってしまいました。その走行中はなぜか?CGのビデオカメラが我がXantiaの助手席に乗ってカメラが回っていたのです。その時は、どうして沢山の車の中からS田のXanが選ばれたのか不思議だったのですが…。こういう落ちがあったのですね。(汗)

 ここは気持ちをスッパリと切り替えて、S田家のファーストカー選びを楽しみたいと思います。車を選べるのは負け惜しみでなく、何時でもワクワクしますねえ。

 Saxoが来るまでS田の乗る車は、ずーっと一台でした。嫁や娘や親父の車は別にありますが、S田家のファーストカーという訳でこの車の費用は家計から支出されますので、大蔵大臣の承認が必要です。(滝汗)
 嫁の今の気持ちを想像すると、
  1.途中で止まってしまう不安のあるような車の助手席には乗りたくない。
  2.でも、そんなに余裕は無いので高い車は駄目!
  3.長女・次女のところへ走る時、ある程度荷物が積めたほうが良い。
  4.S田の趣味的嗜好も認めてやらないとなあ?(本当は国産が良いと思うけど)
こんなところでしょうか?まあ、シトロ菌にはまだ免疫がありません。(爆)

 そんなS田家のファーストカー候補は、

 シトロエンなら、C3・C4・C5の中古車又は新古車。(4は予算的に厳しいかなあ)又は、ピカソかクサラ/ブレークあたりも有力。

 ルノーなら、本命はセニックの出来るだけ高年式・低走行のもの。新旧ルーテシア、又はカングー。

 プジョーなら、206、406。新車で1007も面白いかな。307はスタイリングが今ひとつ好みで無いけど、格安物件があれば…。(笑)

 国産ならインサイトが欲しいんだけど、荷物が積めないのは問題だなあ。

 皆さん、他人の車選びは好き勝手な事が言えると思いますので、独断と偏見に満ちた助言をお願いします。出来れば将来のセカンドカーになるはずのGS/Aのパートナーとしての相性も考えていただくと嬉しいです。ヨロシクです。

 

|

« やっと一人前? | トップページ | CCM情報 »

コメント

あれま〜
C5かルノーラグナV6辺りなんかいかがでせう?
FIATムルティプラやランチャリブラとかはどうです?

っタイヤどうしましょ(汗)

投稿: べるらん大佐と☆ゆう☆ | 2006年4月18日 (火) 20時55分

>大佐どの

ムルティプラ前期顔、好きです。(笑)ランチアリブラならワゴンもありますねえ。ボディサイズだけ言えば、クサラブレーク当たりがジャストミートなんですが…。

タイヤの件は直メールします。

投稿: S田@遠すー | 2006年4月18日 (火) 21時35分

こんにちは。

はええぇぇぇ・・・。
そうですか。それは、なんとも・・・。

ところで、セニックはそれこそATがキケンです。
新ルーテシアは、私の中ではかなーりオススメ度大(一度お近くのディーラーさんで、試乗なさってみてください)。
ただし、まだ出たばかりですので、完成度という面ではトラブルに不安がないわけでも・・・。

また、志都呂系の中古&新古ですが、もしご予算の範囲を教えていただけるのでしたら、某所(謎汗)に聞いてみてもいいですけど(^^;

決してワタクシ、営業マンではありません(滝汗)

GS/Aのパートナー候補と考えると、バネシトロがいいんでしょうねぇ。

そうそう、AT/MTどちらでも可ですか??

投稿: 中埜実(亀井) | 2006年4月18日 (火) 22時21分

ご無沙汰している間に大変な事になってますね。

ウチは去年トゥインゴを買いました。
ソレはソレで気に入っているのですけど、その時の選択肢の1つであったカングーが最近気になって仕方ないです。
MTなら不安は少ないし、荷物は積めるし、結構安めだし。
うーん、カングーを買っとくべきだったかな?

そんな訳で(現行はボディカラーがイマイチな気がしますが)カングーを推します。
C3も魅力的なんですけど、使い勝手を考えるとカングーなのです。

投稿: asn? | 2006年4月18日 (火) 23時58分

お久しぶりです。
大変なことになっていたのですね。
最近身近で突然の出来事で愛車を泣く泣く手放された方が居たので、S田さんのXanV6の件も他人事に感じられません。

ATに不安があるようでしたら・・・
セニック RX-4という手がありますが・・・(笑)


でも、個人的には「カングー」をお薦めしたいと。

ハズシ技で、フィアット ドブロもいいかな!? (^_^;

投稿: かまかま | 2006年4月19日 (水) 13時45分

やっぱりカングーが無難でしょうかね。どうせなら名古屋の某ショップに頼んで左ハンドルMTなんてどうでしょう?
ベルランゴは?
クサラブレークもいいですがATの信頼性が…
ランチア・ムーサとかもいいかも
人の車勝手に選ぶの楽しいですね~
志都呂でいろいろ語りましょうか

投稿: べるらん大佐っ! | 2006年4月19日 (水) 19時11分

マルチレスですんません。

>なかのさん
セニックのATは典型的なフランス風で日本人からすると違和感を感じるとは聞いてるですが、耐久性も問題ありですか?新ルーテシアは3どあの格好が好みです。

>asn?さん
カングーは万能選手ですね。道具としてとても優れていると思います。前期型の顔のほうがS田も好きです。ベルランゴやパルトネールも正式輸入したら売れそうですよね。

>かまかまさん
お久し振りです。Blog覗かせてもらってますよ。
京都の某店にはRX-4が二台も出てますね。それもグリーンの色違い。(笑)
フィアットならムルティプラという有力候補もありますね。
かまかまさんもご都合つけば、是非CCMへいらしてくださいませ。

>大佐どの
ラテン車にはすべてATへの不安が…。(汗)
新C5V6ならアイシンのATで安心なんだけど。

>all
志都呂で話すネタは沢山あるぞーっ!!
夜も眠れるかなあ??

投稿: S田@遠すー | 2006年4月19日 (水) 23時04分

久々の書き込みです。
残念でしたね。気持ちを切り替えて楽しみましょう。
ところでGS/Aがファーストカーなのでは?
僕は圧倒的に乗る比率の少ないDSがファーストカーで毎日酷使しているエクスプレスがセカンドカーの位置づけです。
というわけでルノーエクスプレスをお勧めします。
基本的にはカングーが無難ですがちょっと数が多すぎて・・・(でも大好きですが)
エクスプレスは最高ですよ。荷物も載るし燃費もがんばれば1L/10kmぐらいいきます。
あくまで僕のGTL(キャブ車)での話ですが。
高年式となるとインジェクションなので体験談はありませんが、キャブ車に関してはトラブルの不安は感じた事がありません。
ATもありますがもちろんMTですよね。
カングーよりも安いですしね。
最近はめっきり見かけなくなって、自分の以外で走ってるのを見たことがありません。
仲間が欲しいです。
長くなるので志都呂で試乗でもいかがですか?


投稿: essoesso | 2006年4月20日 (木) 00時54分

s田さん、ご無沙汰している間に大変なことに!
あっさりと壊れてしまうのですね....
人ごとじゃありません、私も。
普通のショップですと載せ替えなんですが、AT専門店とかでは結構安く修理できる、
と聞いたこともありますが、具体的にどこがお勧めかは....

次車ですけど(あっさり話題を変える)、C5前期型はどうでしょう。

投稿: savoy | 2006年4月20日 (木) 22時55分

essoessoさん

今回のファーストカーというのはS田家のファーストカーであって、S田のファーストカーとはニュアンスが違っております。(笑)
S田家のファーストカーは我が家の大蔵大臣のご機嫌も伺わないといけない訳で…。(滝汗)
そのご機嫌次第によっては、予算額も大幅に変わってくるわけです。今のところ良い方向には誘導できていると思います。(爆)

エクスプレス、荷物も積めてカングーの先代さんですね。大蔵大臣の承認印がもらえそうになさそう。古すぎて、・・・ゴメン!!(バコッ)

投稿: S田@遠すー | 2006年4月20日 (木) 23時05分

savoyさん、コメント有難うございます。

V6のATミッションは2Lと別物で特に高価です。中古ミッションを捜す、若しくはリビルドするという方法も考えましたし、交換部品を換えて様子を見てみるという戦法も模索しましたが、総合的に考えて決断しました。Xanは良い車ですし、堪能してはいませんが仕方ありません。新しい出会いを求める事にしました。

GS/Aのパートナーとしても、C5は良いと思うのですが、ちょっとでか過ぎが玉にキズ。それと新C5のV6ならアイシンのATで不安なしですが…。
でもいろいろ考えているのですが、2台体制なら距離もいかないしATの寿命も深刻な問題にはならないような気もしています。

投稿: S田@遠すー | 2006年4月20日 (木) 23時22分

こんばんは!
こういうの見ている方は楽しいのですが、
実際選ぶ当事者は大変ですよね~!
私も結婚の際、妻がAT限定のため、
アシグルマが必要になってトヨタプリウス(旧11型)を選びました。
結果的にはアシグルマとしての経済性、信頼性等々を満たしており、大変満足してます!
でも趣味性という点ではどーしても不満はやはり残るところです。

で、私が思いついた車で既出でないもの

プジョー306ブレーク

自分的には

ルノーカングー
シトロエン・クサラ

あたりでしょうか?

投稿: ムッシュプレネル《》 | 2006年4月22日 (土) 22時05分

ムッシュプレネル《》さん、コメント有難うございます。

プリウスは勤め先に新旧の両方がありますので、ごくマレに運転するのですが、理詰めでは文句ありませんが楽しさがないと思います。S田がハイブリッドで選ぶなら欠点も多いけど、インサイトになっちゃいます。

カングーのMT、クサラブレークは有力候補でした。でもさっき決めました。

投稿: S田@遠すー | 2006年4月23日 (日) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106299/9653706

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家のファーストカー選び:

« やっと一人前? | トップページ | CCM情報 »