« CCMの広報活動で京都へ? | トップページ | シトロエンGSA »

2006年3月20日 (月)

シトロエンGS

gs014 京都のAutoPallasさんで試乗させてもらったのは、1979年のGS/Pallasです。1220ccエンジンでサンルーフ付き。一応車検を取って52.5万円というわけです。

 エンジンはチョークを引けば一発始動でした。チョークを引くという儀式が本当に久し振りで、古い車に乗るんだという緊張感が高まってきます。

 念の為、最初はお店の方の運転でしばらく走った後、交代しました。シートはややへたり気味ですが、柔らかいソファという感じは残していてまずまずです。それと、この時代でも既に3点式シートベルトなんですね。(巻き取り式の)

gs004 この時代のGSはボビンではなく3連式のものです。(ちょっと残念)ギアを一速に入れてハンドルを切ると覚悟していましたが、ノンパワーのステアリングは重いです。GS/Aのステアリングはハイドロからの油圧をもらってないので結構重いのです。動き出せば丁度良い重さなんですが。エンジンの具合は長いこと動かされていないということで、キャブのセッティングが合ってない状態で動き出しはスムーズとは行きません。すこし引っ張ってやれば中間から上はまずまずでしょう。いろいろ調整すれば全体的にはもっとスムーズにはなりそうです。気になる人がいるといけませんので書いておきますが、写真に写っているハンドブレーキのカバー状の物は、どうも前オーナーが握る部分のプラスチックの日焼け防止対策のようです。(爆)

 信号を左折したところで、天井からポタッポタッと雫が(笑)、見上げるとサンルーフの内装材の止め穴から漏れています。こんなことはノープロブレムです。ウインカーは自動的に戻らないので忘れないように自分で戻します。広い国道に出て車の途切れた隙に、少し踏んでみましたところ、そんなに悪くはなさそうで、結構軽快なレスポンスでした。去年の夏のGSAと比較すると調整不足な今の状態では可哀想だと思いますが・・・。

gs001  一回りした後、お店に戻りエンジンルームやボディの錆のチェックをさせてもらいました。エンジンルームは気になるようなオイル漏れもなく問題なし、錆は所々にはあるものの深刻な状態ではなく、年式を考えたら良さそうな個体ではなかろうかというレベルだと思いました。お店の人の話では、この車はこの状態からスグにレストアするより、調整程度でしばらく乗って、その後長く付き合いたいと思えばその時点でフルレストアとかを考えて見たら?と言われました。

 S田の感想は、イマイチ、ビビッとこなかったという感じです。GSのメッキバンパーを含めた外観の状況はこのまま乗っても恥ずかしくないレベルにはありますが、室内の雰囲気がちょっと気になりました。3連メーターのまわりのゴールドが(純正なんだけど)S田としては好きではないパターンです。古い車を選ぶ際の、①錆、②エンジン、は合格ですが・・・。
 結論は保留です。しばらく考えてみます。

|

« CCMの広報活動で京都へ? | トップページ | シトロエンGSA »

コメント

早速記事がアップされた♪
でも印象はもうひとつでしたか。

> ボビンではなく3連式
ボクはGSなら丸形も可です。
でもゴールドなんですか、うーん。
ひょっとして丸形は全てゴールド?うーん。

> 3点式シートベルト
ボクが前に乗っていた1969年式のVWも3点ベルトでした。
後付けだったのかもしれませんけど。
もちろん巻き取り式では無かったです。

しかし噂通り、補器に隠れてエンジンが見えませんね。
FLAT-4だから見えるような位置にあるのも変かもしれませんが。

また遠征する際に気が向いたら声を掛けてみて下さい。
予定が合えばお供させて頂きます。

投稿: asn? | 2006年3月20日 (月) 23時06分

s田さん、

ビビっと....来なかったですか。
何か、今はそれが判る気がします。
私のCXもそうでしたから。
(もっともあれはお値段の要素も大きかったですが。)

先日試乗したプレステージはボビンでしたが、非常に見難かったので、
今は後期型の方が良いなと思ってます。

何はともあれ、第一印象って大切だと思います。

投稿: savoy | 2006年3月20日 (月) 23時17分

>asn?さん

S田的には、外観はGSのメッキバンパー、メーターパネルはボビン若しくはGSAのサテライトスイッチバージョンが好みかな?まあそれ以上に全体の状態が良ければ全て許せる範囲ですが・・・。第一印象がちょっと弱かったです。

>遠征する際に気が向いたら声を掛けてみて下さい
真に受けますよ。(笑)一人で京都まではちょっと退屈なのでマジで声かけまする。よろしくです。

>savoyさん、コメントありがとさんです。

京都某所には、良さげなプレステージ有り。またジャベル物CXのお客様みえてました。さすがに綺麗でした。

写真だけでも来る時は来るんですが、車がGS/AだけにさすがのS田もやや慎重になってるかもです。

投稿: S田@遠すー | 2006年3月20日 (月) 23時38分

s田さん、

プレステージですか、あれはデカ(長)すぎて懲り懲りです。
Jさんではきれいな方のCXはレクサスくらいのお値段言われまして、ウーンさすがにです。
それだったら100万以下で増車にした方が楽しめるなって思い直したんです。
(でも増車するんなら○×▲した方がってきりがないのですが)

投稿: savoy | 2006年3月21日 (火) 00時01分

savoyさん、

CX=レクサス並みのお値段ですか?
ちょっと厳しいですね。ATリビルドと内装張替え含むレストア込みでお値打ちなGTIsr-Ⅱもありましたが・・・。(笑)

100万以下で増車のパターンはお薦めです。XANの良さを再確認出来る機会が増えますから。
>増車するんなら○×▲した方が
S田が考えるとパターンがありすぎて特定できない為、コメント出来ずです。

投稿: S田@遠すー | 2006年3月21日 (火) 15時18分

s田さん、
>100万以下で増車のパターンはお薦めです。
以前asn?さんから増車を勧められた時には「とんでもない」と思ったのですが。
増車の方がお金かからないですよね。
今日も150kmばかり走りましたが、本当にXANは良いです。

投稿: savoy | 2006年3月21日 (火) 22時37分

savoyさん、

増車の価値は実行してみると良~く解かりますが、2倍ではなく4倍も6倍もいろんな意味で豊かになります。
デメリットで思いつくのは2台目の駐車スペースでしょうか?(特に都会で)S田のような田舎ですと現状家族で4台ですが、後2~3台は平気です。(もう増やしませんけど!?)

投稿: S田@遠すー | 2006年3月22日 (水) 08時19分

現状4台でさらに3台平気?!
うらやましい限りです。
もうシトロエンフルラインアップはいかがですか?

投稿: savoy | 2006年3月22日 (水) 23時36分

savoyさん、

我が家の周辺の土地売買単位は、坪ではなく反(たん)です。一反いくらというわけです。(笑)
一反がどのくらいの広さかは興味があればお調べください。まあちょっと愛想よくしてれば貰えそうな限りなくタダに近い値段です。

でも大分前にスズキさんが近くに大きな工場を建ててから10倍くらいにはなったでしょうが、まだタダみたいなもんです。

投稿: S田@遠すー | 2006年3月23日 (木) 00時07分

> 坪ではなく反(たん)です
すげー、凄いですよ。
いくら安いと言ったってそれなりの額でしょうし。

ウチは一部サイズ制限すればギチギチで5台かなぁ?
4台は実績アリですが、やはり敷地にビッシリです。
その状態はなんか余裕無くてイヤです。
お客さんが来た時に停められないとだし。

でもアレです、ちょっと走らせれば広大な無料駐車場がある事を今知った訳で(笑)。
もう恐いもの無しです。

投稿: asn? | 2006年3月23日 (木) 22時13分

asn?さん、

部品取り車の置き場所に困ったらご相談下さい。(笑)

保安、セキュリティはゼロですが、別途コンテナ置けるような場所もありますので、長期冬眠も可能?(汗)

投稿: S田@遠すー | 2006年3月24日 (金) 08時14分

s田さん、

反ですか....
で、限りなくタダに近いのですか..
調べたところ約992平方m=30m四方ですね。
なんか東京に住んでいるのが阿呆くさいです。

投稿: savoy | 2006年3月24日 (金) 23時24分

savoyさん、

反単位の売買は、田・畑等の市街化調整区域の物件ですが、住宅地の坪あたり単価も似たようなもんです。

S田家周辺は農家がほとんどで、全国と同じように後継者難ですので、土地はこれからも余っていく方向だと思います。

投稿: S田@遠すー | 2006年3月25日 (土) 08時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106299/9175488

この記事へのトラックバック一覧です: シトロエンGS:

» 全国駐車場事情 [XA_log_tia]
s田さんのBlogで駐車場の話題が出ましたので、 こちらのサイトで全国の駐車場価 [続きを読む]

受信: 2006年3月22日 (水) 23時48分

« CCMの広報活動で京都へ? | トップページ | シトロエンGSA »