« ココログ不調 | トップページ | ハンバーグステーキ »

2006年3月11日 (土)

ブーンX4

bon_img_X4_001 ダイハツから発売されたブーンX4(クロスフォー)は、なかなか凄い。936ccのエンジンにインタークーラーターボを付けて133ps、リッター当たり馬力で言うと約142ps/Lとなる。さらに4WDで主にラリーカーのベース車が主なターゲットみたいですね。

bon_sp_08 更にビックリしたのはこれ、「インタークーラーウォータースプレースイッチ」なる物、インタークーラーのフィンを冷却して、吸気する空気の温度を下げることでエンジン性能を最大限に発揮するのだそうで、温度が上がった時に押すのか、それともマキシマムパワーを欲しいとき一押しするのか?S田的にはとてもそそられる装備です。何かニトロ噴射スイッチみたいではありませんか?
 さらっとLSDも標準装備です!車両重量も1tを切って980kgです。文句ありません。

 値段も立派で、1,837,500円が装備を抑えたグレードです。ダイハツはこれをブーンでやるしかないのが辛いと同情しますが、車のイメージとかけ離れた硬派なグレードですねえ。確かストーリアにも同じようなグレードがあったと思います。(女性的ラインでハイスペック、違和感ありでした。)トヨタグループのなかでも、ダイハツなかなかやるなあと思います。S田はこういうとがった車、とても好きです!!

|

« ココログ不調 | トップページ | ハンバーグステーキ »

コメント

>S田様
はいはい。ありましたね〜「ストーリアX4」。かなりの硬派だったと記憶しております。先輩にU-12,SSS-R乗りの方がいらっしゃるんですけど、「新車で欲しいのはX4だけっ!!!」っつーてはりましたです。

>>S田はこういうとがった車、とても好きです!!

ワタシも大好きです(^^)。でも乗りこなせないんですよねぇ...(T^T)。

投稿: 1sugi | 2006年3月11日 (土) 19時35分

ストーリアバイフォー。
高山のGS巨匠のお隣さんが乗られていましたね…
まさか現物が拝めるとは思いませんでした。
代がかわっても出すその心意気には感心させられますね。
何かと、パチモン臭が強いメーカとは云え、
その根っこがこういったところで安心できます。

投稿: lfo | 2006年3月11日 (土) 21時35分

1sugiさん、こんばんは。
アルツハイマーの件はここでは内緒です。(大謎)
S田も好きなんですが、怖いものみたさ(失礼!)的な要素が強くて、所有するのはちょっと・・・ですネ。

でも、試乗して、「インタークーラーウォータースプレースイッチ」(長っ)を押してみたい!!

投稿: S田@遠すー | 2006年3月11日 (土) 22時46分

lfoさん、どうもです。

そうでしたね、飛騨のGS巨匠のお隣さんのストーリア怪しいオーラを放っていました。
そういえば、2週間ほど前、K谷さんと電話で1時間ほど密談しました。もちろん話は・・・。以下自粛

それとFTP、いよいよ今年も本格的に動き出しましたね。今年は参加したいなと思っていますが、仕事がちとビミョーかもです。はっきりしたら、そん時はヨロシクです。

最後にチャリ遠征の帰りにFFcへ寄るのなら、S田達も前日開催のCCMから乗り込む予定ですので、途中少し同行しませんか?へへ

投稿: S田@遠すー | 2006年3月11日 (土) 23時02分

>前日開催のCCMから
そういえば、そんな時期でしたよね…忘れてた。
チャリ遠征は一週間後になりそうなので、FFcへ行く場合は、単品メニューとなる気はしています。しかし、前日からとK谷さん、これは?!(笑

投稿: lfo | 2006年3月13日 (月) 23時40分

lfoさん、

K谷さんとS田が話す事と言ったら、謎車?の情報交換しかありません。有益な密談でした。へへ

チャリ遠征、早まったんですね。FFcで会えるといいですね。CCMで会えればもっと・・・、以下自粛。(笑)

投稿: S田@遠すー | 2006年3月14日 (火) 08時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106299/9039553

この記事へのトラックバック一覧です: ブーンX4:

» ダイハツ ブーン X4 情報集積所(ダイハツX4サイト追加) [ダイハツ ブーンX4と私の物語]
ここにブーン X4(クロスフォー)情報を徹底的に集めます。 人気ブログランキングで今何位? [続きを読む]

受信: 2006年3月11日 (土) 20時14分

« ココログ不調 | トップページ | ハンバーグステーキ »