« PR活動 | トップページ | CCMのPR活動 »

2006年3月 8日 (水)

修理/リペア

2006_03_kutu0001 忙しい日曜日、修理の出来上がった靴を受け取ってきました。この靴はたいした靴ではないのですが、20年近く履いていたら靴底に穴が開き、雨の日など大変困る状態になったわけです。この靴はリーガルのウイングチップで2万円くらいの値段だと思います。

2006_03_kutu0002 最近の10年くらいははスーツを着る機会が少なくなって、この靴の出番もうんと減ってきているのです。穴が開いた時、新しい靴を買おうとも思ったのですが、この靴はS田にしては珍しく手入れをしていたので、皮革の状態はまずまずの状態を保っていました。どういう心境であったのか、うまく説明できませんがエコ的な考えからこれを捨ててしまうのはまずいと思ってしまったのです。修理に出した時、リペアに取り掛かってみないと解からないけど、12,000円から15,000円くらい掛かりそうですがよろしいですか?と聞かれ、流れからお願いすることにしましたが、ひょっとしてもっと費用が掛かったらいよいよ自分ってアホじゃあないの?と後悔しはじめていました。でも、物は大切にしないとね、と思い込むようにしていました。

 受け取った時、値段を聞くのが正直怖かったです。9,500円でした。良かったあ!助かった!と思いましたよ。マジで。(逆に最初の値段提示はどういうこと?)

 でも、いい体験が出来たと思います。出来ればこの後も修理できるものは修理して長く使えたらと思いました。いろんな物を。やっぱりアホですかねえ。

 S田的には、LOHASを目指そうと?? (笑)

|

« PR活動 | トップページ | CCMのPR活動 »

コメント

おはようございます。

偶然にもボクも革靴ネタをアップしようと思っていました。
先を越されてしまいました。

レーザーのオールソール張替えだと15000円位が相場でしょう。
普通のリペアショップってチェーン店が多いのですけど、店によって技術に差があるのか仕上がりに満足できない店なんかもあります。
見たところリーガルショップに依頼されたようですのでそのような心配は無用ですね。

革靴も数千円で買えますから修理に1万円もかけるのはお金がもったいないという人は多いと思いますが、せっかく足に馴染んだものを破棄してしまう気にはなれません。
ボクの場合は足の形が変わっていて、なかなかフィットする靴が無いので尚更そう思います。

投稿: asn? | 2006年3月 8日 (水) 09時17分

asn?さん、どうもです。

お仲間が増えて嬉しいです。(笑)

始めてのリペアだったのですが、新品に近い修理代になると考えてしまいます、小市民ですから。(汗)
asn?さんの言われるように馴染むとか、愛着を感じるとか大切なことだと思いました。

出来れば身の回りの物は、大事にしたくなるような物を増やしていけたらと思います。

投稿: S田@遠すー | 2006年3月 8日 (水) 17時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106299/8994069

この記事へのトラックバック一覧です: 修理/リペア:

« PR活動 | トップページ | CCMのPR活動 »