« 輸入車商談会 | トップページ | 輸入車商談会(2) »

2006年2月 6日 (月)

バッテリー充電、完了。

 バッテリー充電器を購入したことは書きましたが、日曜日朝から作業しました。プラスとマイナスを間違えないようにつないで、後はスイッチを入れるだけですから簡単なもんです。

 結構うまい事出来ていて、つなぐとバッテリーの消耗具合を(メーターはありませんが)、4段階のランプで教えてくれるのです。Xantiaのバッテリーは50%以下まで弱っているというランプが点きました。
 9時半頃から始めて、妻の買い物、兼、輸入車商談会に出掛けて、帰ってきたのは15時過ぎでした。まだ全自動充電の終了にはなっていませんでした。17時まで続けたところ、100%になってグリーンランプに変わっていましたが、まだ完全な終了ではないようでした。説明書を読むと、最後に弱めで長く充電したほうが持ちが良くなるようです。(そういう自動設定になっている。)後どのくらい続くのか解かりませんが、17時半、暗くもなるので電源offして完了ということにしました。

 その後、エンジンスタートです。ちょっとドキドキしましたが、軽やかにセルモーターが回って始動できました。久し振りにXantiaを路上に持ち出し30分ほど走らせましたが、やっぱ良いですねえ。これからはもう少しXanに乗る機会を増やしてやるつもりです。

|

« 輸入車商談会 | トップページ | 輸入車商談会(2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106299/8534400

この記事へのトラックバック一覧です: バッテリー充電、完了。:

« 輸入車商談会 | トップページ | 輸入車商談会(2) »