« 娘の結婚式 | トップページ | うさぎの富士子 »

2006年2月15日 (水)

シトロエンて好調?

C4 2005年の輸入車販売台数の統計をJAIAのHPのここで見てみました。シトロエンの成績は、2,306台で前年比111.2%だそうです。C4が評判良さげの割には大したこと無い数字に見えます。シトロエンオーナーとしては、もうちょっと「へへマーク」の車と出会いたいなあと思っているのですが・・・。

 この2,306台(111.2%)というのは本当に微妙な数ですが、輸入車全体では前年割れしているということなので、まあ健闘していると言って良いのかもしれません。でもCJは本気で量を売りたいようにはどうしても見えません。フランス車なんてドイツ車の真似してプレミアムブランドを目指しても敵う訳がありません。所詮、普通の車なんですから。
 プジョーのように素の車を(例、Stylバージョン)、AT/MTの品揃えしっかりとお値打ち価格で売る。これしか無いんじゃないでしょうか?数売れないから、本国の最上級バージョンを売って1台当たりの利益を確保しようと考える。C4、良い車だけど値付けが一割高いと思うな。(全車種?)ピカソみたく、後から60万もディスカウントするなら、最初から戦略的なプライス設定しておけば、車が良いものであれば売れると思うのだけれど・・・。最低でも年間5,000台位は売らないと、いろんな環境はよくならないと思います。頑張れ!!CJ!

 話は変わって、JAIAの統計を見て一番ビックリした事、それはジャガー(ジャギュア?)って結構売ってるんだ?(売れてる)ということでした。3,461台(79.8%)で前年比は落ちてるんですけど、大したもんです。ドイツ車が好きで無い人、もしくはイギリス趣味の方のプレミアムカーっていう市場ってしっかり有るのだなあと再認識しました。(JとPは同じ位)(謎)

|

« 娘の結婚式 | トップページ | うさぎの富士子 »

コメント

なかのです。こんにちは。

私も、C4の4枚ドア、1.6LのMT車に乗ってみたいと思います。
C4のMTは、2枚ドアの1.6L-VTR or 2.0L-VTSしかないのがとても残念でなりません。

また、C3も、素のMT車が欲しいですねー。

これからどんどんラインナップ追加していただきたいのですが、難しいのですかねぇ。

投稿: 中埜実(亀井) | 2006年2月16日 (木) 19時12分

s田さん、TBありがとうございます。
2300台というのは、数年前と比べればずいぶん増えていると思います。
一時期フェラーリと競ってましたから。(笑)
まずは3000台目指して地道に努力して欲しいですね。

投稿: savoy | 2006年2月16日 (木) 23時28分

なかのさん、こんばんは。

素のMTを出さないから台数がのさないと思うのですが、CJはどうせ売れないからMTを出さないと考えているのでは?

フランス車は基本的には、センスを感じさせる足車という路線だろうし、ニッチマーケットなのは間違いないのですから、ユーザーの嗜好もつかみ易いと思うのですが、何かピントが外れてますよねえ。

シトロエンの販売台数で考えれば、本国仕様の左ハンドルのMTをそのまま持って来れば良いと思います。

投稿: S田@遠すー | 2006年2月16日 (木) 23時28分

savoyさん、こんばんは。

フェラーリと競って、今の地位を勝ち取ったのでしょうか?淋しい話ですねえ。

C4のCOTY受賞記念の特別車も、フルオプションで高いけどお値打ちのつもりなんでしょうが、1.6のMTを戦略的価格で出すとか考えられないかなあ?PもRもそういうグレード出してんだけど・・・。orz

ポルシェより少ないんですから、すれ違わない訳ですよね。

投稿: S田@遠すー | 2006年2月16日 (木) 23時40分

s田さん、
マーケティングというか、顧客が何を望んでいるか真剣に調べた方が良いと思います。
特別車を出したCJのやり方も悪評が多いようですしね。
人が買わないのは必ず明確な理由があるんです。

投稿: savoy | 2006年2月17日 (金) 21時54分

中埜です。こんにちは。
たびたびすみません。

この際ですから、CCJの方々はじめ、シトロエンオーナーで、『LHDで素のMT車の正規輸入を強く希望』って署名を集めて、CJに送ってみましょうか(^^)

投稿: 中埜実(亀井) | 2006年2月18日 (土) 18時56分

asn?です。
MT廉価モデルの話で盛り上がってるようですね。

ボクにもMT廉価モデルは魅力的です。
でもMT廉価モデルを求める層はあると思いますけど、売り上げがそれほど増えるとも感じていません。
そのような好みの層はソコソコの人数居るとは思いますが、それ程多くも無いと思います。
全員が買い替えタイミングにある訳でも無いですし。
1車種のグレードを増やして廉価グレードがあり、かつ幾つかのグレードでMTが選べるようになるのであればソコソコ成果はあるのでは無いかと感じます。

ところで、街で見かけるプジョーのオーナーなんかは「輸入車じゃ無きゃイヤだ」という空気は出していないような気がします。
ルノーもカングーなんかはその傾向に感じます。
もっと多く見かけるVWのルポとかは更にその傾向を強く感じます。
アルファロメオも良く見かけますが、これだけはちょっと層が違う気がします。

現状のシトロエンって普通の人が車を買い換える際に選択肢にすら上がっていない(というか思いついてさえもらえていない)のではないでしょうか。
少し前にCJの人の「シトロエンの良さが分かってもらえる人に買ってもらえれば良い」的な発言見た記憶があるのですが、良さも何もそもそも知られていないんじゃなでしょうか?
もうちょっと普通の人に対しての知名度とイメージを上げないといけないのではないかと。
ありがちなやり方ですがドラマのタイアップをするとか、もう少し積極的にCMするとか。
何か考える必要があると思います。

投稿: asn? | 2006年2月19日 (日) 09時22分

>savoyさん、こんんちは。

>人が買わないのは必ず明確な理由があるんです。
そうですね。壊れないのは日本車に敵わないし、ブランド力ではドイツ車に敵わない。でも、グローバル化の中でローカルという個性を出していく。商品の多様性はこれからも大事だと思います。「コワレル」にしても、インポーターとしての対応が悪いことが離れていく主因のような気がします。

>なかのさん、こんにちは。

CCMの会場で署名活動しましょうか。

>asn?さん、こんにちは。

MT廉価モデルを出してもヒットにはなり得ませんね。でも、フランス車ファンに向けて発売する責任があると思います。フランス車の魅力の一つは、小さな車でもバカンス旅行に使えて、しかも疲れないことです。本国仕様のLHDをそのまま持って来れば費用もそんなに掛からないと思うのですが。
>CJの人の「シトロエンの良さが分かってもらえる人に買ってもらえれば良い」的
そのように出来れば文句はないのですが、一番のシトロエンファンはシトロエンに乗った人だと思うのですが、CJは新しいシトロエンファンを新たに作ろうと努力しているような気がします。濃すぎるシトロエンファンは付き合いにくいと思っているようなフシが・・・。古い濃いファンも大方の方達は、もう一台新しいシトロエンをと思っているのです。(よねえ?)
普通の人達に売りたいのであれば、新車の価格設定と、中古車価格の適正化への努力だと思います。「新車価格400万が一年経ったら200万」では普通の人は・・・。以下自粛

投稿: S田@遠すー | 2006年2月20日 (月) 14時05分

s田さん、こんばんは。
> 濃すぎるシトロエンファンは付き合いにくいと
そりゃ、GSだのCXだの言っている人は相手にしたくないでしょう(笑)
まあ、それは冗談として、CJ本気なら
1) せめて東京地区は自社資本の販売店網を
2)適正な車両価格とメンテ価格
(CJ有明の価格付けは高すぎ)
くらいやるべきです。

投稿: savoy | 2006年2月21日 (火) 23時25分

asn?です。

> フランス車ファンに向けて発売する責任がある
うほっ、語気が強いですね。
ボクもそんなにコストは掛からないのではないかと思っています。
発売してくれてもバチは当たりませんよね。
でもその前に(別に同時でも良いですが)もうちょっとシェアを伸ばしてくれた方が具合が良いのではないかと。

> CJは新しいシトロエンファンを新たに作ろうと努力している
ボクは例のコメントは『我々の作る物を気に入ったなら買いな、そうじゃ無ければ余所行って』って受け取りました。
そういう言葉を言える台数売ってるとは思えないんですけど(悲)。

ボクが本当に望んでいるような物は今後出てくる事は無いでしょうが、最近のシトロエンの商品への印象は一時期より良くなりつつあります。
品質が悪そうな気もしません。
でももう1つ足りないんですよ。
しかもなんか高く感じるんですよねぇ。

投稿: asn? | 2006年2月21日 (火) 23時59分

savoyさん、こんにちは。

1)のようなインポーター直営のディーラーって他のメーカーって結構多いんですか?そしてそのメリットを感じさせてくれてるのかな?そんならずるいゾッ!
2)の車両価格の問題は定価を売価に近づけないとねえ。メンテ価格はディーラーだと、全国統一で高いですね。純正パーツしか使ってくれないし。良心的なシトロエン専門のお店は言えばいろいろ工夫してくれます。
例えばT社ディーラーの延長保証の内容・金額を聞くと愕然とします。

asn?さん、こんにちは。

語気!強かったですか?タミフルの影響ということにしておいてください。(笑)

> CJは新しいシトロエンファンを新たに作ろうと努力している
言い換えると古いシトロエン車ファンを取りこむ努力を放棄しているです。でも、本国では過去のデザインのイメージをうまく取り入れて、評価をされつつあるのにです。

>なんか高く感じるんですよねぇ
売れない原因はそこです。センスの良い足車は欲しいけど高すぎる。(実際は相当お安くしてくれる時も?)それと中古車価格が激安だから、普通の方は余計買いにくい。ファンは安くなった中古を買うというパターンですね。
CJは数売れないから、価格設定を高くせざるを得ないのでしょうが、もう少し挑戦的な価格で勝負して欲しいな。車は本当に良くなってるんだから。

今日もタミフルが良く効いています。(汗)

投稿: S田@遠すー | 2006年2月22日 (水) 11時03分

s田さん、
少なくともメルセデスはそうです。
シュテルンでググって見てください。
会社概要を見るとシュテルンで会社設立をしています。(資本構成は判りませんが。)
トヨタのレクサスへの取り組みやドイツ勢と比較すると、
既存販売店を使うというやり方が古いと言わざるを得ません。

投稿: savoy | 2006年2月22日 (水) 22時09分

savoyさん、こんばんは。

職場の近くにもシュテルンがありますが、そこは三菱ふそうの地元系です。メーカー直のディーラーが少しでもあるのは、プラス要因になるとは思いますが、地方にまでは無理ですね。

ただS田は、以前話題にのった気がしますが、近所のディーラーは良くやっていると思います。クレームに対する諸問題はインポーターの責任の方が多いような気がします。マイナートラブルを自社の責任として認めたがらない姿勢に徐々に嫌気がさしてくるのではないでしょうか?それに慣らされたディーラーの営業は平気で「フランス車ってこんなもんっすよ」と決まり文句で、客はブチ切れ・・・。

ベンツ・BMWはあんなに高価なのですから、ある程度できているでしょうな。ときたま、VWディーラーの中にお粗末な店?人?がいたりする噂は聞きます。(S田のDUOさんは優秀でしたが。)

投稿: S田@遠すー | 2006年2月23日 (木) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106299/8678431

この記事へのトラックバック一覧です: シトロエンて好調?:

» 理由がある [XA_log_tia]
フランス車なかなか苦戦してるようです。 私は、人が何かを何処かで買うのは必ず理由 [続きを読む]

受信: 2006年2月17日 (金) 22時21分

« 娘の結婚式 | トップページ | うさぎの富士子 »