« 数寄者、道楽、趣味、オタク | トップページ | うちのSaxoは? »

2006年1月13日 (金)

ESSEとbB

ESSE1  年末に出た2台の興味深いニューモデルが登場しました。ダイハツの新しい軽「ESSE」と、トヨタのbBのフルモデルチェンジであります。

 2台とも売れるのは間違いないと思うのですが、S田の第一印象はかなり違っているのです。

ESSE2 まずESSEから。ダイハツがスズキ・アルトの刺客として送り込んだ力作だと思います。いろいろありますが、まずデザインからいきますと力が抜けた良いエクステリアデザインだと思います。楽しそうに見えるデザインになっていることが、S田が一番評価するところです。インテリアもシートの色使いが代表するようにPOPな感じをうまく出せていると思います。ダイハツの軽のインテリアは木目を使った、ちょと暑苦しいというか演歌調っぽいのが多くて、丁寧に作ってあるけど好きになれないものが多かったのです。
 ハード的にも、新開発の軽いエンジンを始めてESSEに載せて気合が入ってますし、5段マニュアルの安いやつは燃費も良いし、うまく育てば日本の新しいベーシックになるかも・・・。(ちょっと誉め過ぎ!)でも、スズキとの勝負面白くなりそうです。(S田の大胆予想では、日本のベストセラーカーも有り?)試乗もしてないのに好き勝手なことを言ってます。m(_ _)m

bB1 続いてbBのフルモデルチェンジですが、トヨタ凄いですねえ!余裕ですねえ!「クルマ型Music Player」、「トヨタ、ミュージックプレーヤー発売」と言い切るのですから恐れ入ります。リスニングルームというか、若者の居心地の良い部屋が走りますと言う事みたいですから?
 そしてエクステリアデザイン、エグイですねえ!S田みたいな小父さんには醜悪に見えてしまうのですが、計算通りなんでしょう。こういうデザインの車が街に溢れるのはちょっとなあと思うんですが?!S田が古いだけなんでしょう。
bB2 インテリアは外観から比べれば、スピーカが沢山ついているだけで結構普通に見えますからいいんでしょうか?

 しかし、もうひとつだけ書いておきたい事が。シャシは初代がヴィッツがベースだったのに、今度のは「ブーン・バッソ」がベースでダイハツの工場で生産するようです。トヨタが生産能力が足りてないことへの対策の一つでもあるのでしょうが、なんかワンランク落ちのコストダウン見え見えになっていないことを祈ります。どちらにしてもS田は買いませんからいいですけど・・・。(冷たい?)

 確かbBはアメリカでも、サイオンの1車種として販売していたはずですから、あちらの兄ちゃんの好み・トレンドとかも考慮されているのでしょう。

 トヨタは車としての制約から離れていく事に積極的です。S田としては好きではありませんが、今以上に成功してしまうでしょう。他のメーカーは失敗できないから、より保守的な車造りになりがちです。厳しいけど、ニッチの世界で個性的な車、ユーザーをリードする車を創っていくしかトヨタに対抗する方法はないのではないでしょうか。

|

« 数寄者、道楽、趣味、オタク | トップページ | うちのSaxoは? »

コメント

s田さん、こんばんは。
私もbB結構いいアイデアじゃん。
とか思っているのですが、結構皆さん批判びんびんなんで(笑)

決して広くないMy house。妻はTV見てます。
私には興味ないドラマです。

こんな時に、「俺ちょっと音楽聴いてくるわ」とか言ってbBに乗り込む。

エンジンをかけるや流れるのはPink Floydの「The Dark Side of the Moon」。
一気にハイなサイケの世界に。(極彩照明付)
音が良ければ良いアイデアですよ。本当。
皮肉でなくそう思います。

投稿: savoy | 2006年1月13日 (金) 23時44分

savoyさん、こんにちは。

S田も音楽結構好きですが、最近は車の中で聞くことがほとんどです。(たまにPC作業中にMediaPlayer聞くことも・・・)

>「俺ちょっと音楽聴いてくるわ」とか言ってbBに乗り込む。
Saxoのエンジンかけると、Devilのマフラーがちょっとうるさくて音が良ければという状況になりません。(爆)

でもXantiaには、純正スピーカに超簡易デッドニングしました。(前席だけですけど)でも、あまり良くなってないみたいです。

ちなみにS田が最近買ったCDは、フレンチポップスのコンピレーションですが、アマゾンで年末に届いたのに、まだ封も開けてないのに只今気付きました。(滝汗)

投稿: S田@遠すー | 2006年1月14日 (土) 11時14分

> Saxoのエンジンかけると、
これはこれで別の世界ですね。
BMWの直6なんかやはりいい音するんですよね。

音楽も嫌いなジャンルは騒音と同じですから、家族といえども可哀相なんですね。

投稿: savoy | 2006年1月14日 (土) 11時39分

>音楽も嫌いなジャンルは騒音と同じですから
そうですね、S田は最近の何て言うんですか良く理解してませんがヒップホップとかラップとか?は付いていけてないです。
S田はメロディラインと歌詞が共感できないと駄目みたいです。大昔のフォークソング育ちですので、ニューミュージック系(死語?)を聞くことが多いですが、デリコみたいのは好きです。(娘の影響!)

投稿: S田@遠すー | 2006年1月14日 (土) 13時24分

こんばんは、asn?です。

bB、最初はどんなのが出てくるのかと思っていたのですが、予想よりも大胆なものでした。
元々あのようなカスタムのジャンルはあるのですが値段が高いです。
それが最初から付いていてあの値段ですから、音にこだわらない音楽好きにはアリでしょう。
実際にスピーカー・アンプのグレードも判りませんし、デットニングの具合も分かりませんが、bBのページを見る限り大した事無い(=それなり)だと思います。

人との違いを求めてあのようなカスタムをする人にとってはあまり魅力的では無いでしょうね。
配線も純正だと将来アップグレードする際に大変でしょうし。
中途半端な(しかし大多数であろう)音楽好き若者がターゲットかと思います。

>「俺ちょっと音楽聴いてくるわ」とか言ってbBに乗り込む。
我が家の近くにそのような人居ますけど、ずーっとアイドリングしてるんで正直鬱陶しいです。

投稿: asn? | 2006年1月15日 (日) 21時23分

asn?さん、こんばんは。

デットニングですねえ。最初デッドニングだと思い込んでいたものですから、そう表記してしまいますた。(恥)

>中途半端な(しかし大多数であろう)・・
マスマーケットを見切ったトヨタの策略(戦略?)にはかなわんですね。

S田は音楽は聞きますが、音を聞き分ける耳がしょぼいので、オーディオはそこそこで良いかなと思ってしまいます。でも、中途半端なウーファをPCに繋げたりして、これでOKなんて思ってます。(汗)
どうせmp3なんですから。

CDでも、金さえ出せば素晴らしい音が出るのでしょうか?教えてください。

投稿: S田@遠すー | 2006年1月16日 (月) 17時08分

最初に書いておきますが、ボクは軽いマニアなのであまり突っ込まれるとボロが出ます(笑)。

> トヨタの策略(戦略?)
戦術じゃないでしょうか?
戦略なんですかねぇ?
よくワカリマセン。
ああいうのは好きでは無いのですけど、トヨタには感心しています。

> デッドニング
うっ、パンチミスです。
デッドニング(=DEADNING)が正しいです、多分(汗)。
でもテットニングで検索するとページがヒットしますねぇ(笑)。

> 金さえ出せば素晴らしい音が出るのでしょうか?
専門店だと工賃込みで20万円位からでしょうか。
30万円するデッキとか100万円するアンプとかもありますが、見なかった事にするのが大人です(笑)。
所詮車はノイズだらけの環境ですから、あまり頑張っても仕方ないかと思います。

10年位前にカーオーディオ専門店で付けてもらったことがあります。
全て国産のカセットデッキ+アンプ+フロントスピーカーでした。
モノが10万円ちょっとで工賃他で10万円ちょっと。
かなり良い音がしてました。

現在のボクの車は自分で付けています。
専門店で付けてもらったものの足下にも及びませんが、好みの音色でそれなりの音が出ていると思います。
これに関してはそのうち記事を書こうかと思っています。

投稿: asn? | 2006年1月16日 (月) 20時13分

asn?さん、こんばんは。
>我が家の近くにそのような人居ますけど、
確かに夜とかは大変気になりますね。
これはよろしくありません。
といって、音楽聴きたい人が無意味に走り回るのも、ちょっと気持ち悪い。

どうも反社会的なアイデアだったみたいです。

投稿: savoy | 2006年1月16日 (月) 21時26分

車載オーディオで凄いシステムになると電力もえらく消費するのでしょうね?そうするとアイドリングさせないとすぐバッテリあがりになるのでしょうか?そうだとすると、新型bBの取り説には、その辺の注意事項もしっかり書いてあるのでしょうか?余計なお世話ですね。

投稿: S田@遠すー | 2006年1月16日 (月) 22時35分

こんばんは。
長文になります、スミマセン。

savoyさん>
> 無意味に走り回るのも、ちょっと気持ち悪い
確かに(笑)。
ここ読んでたら何だかとても笑えました。
実は若かりし頃やった事があります(爆)。

> 反社会的なアイデア
いや、ロックは反社会がテーマですから(笑)。
昼間ならまだ良いのですけど、夜は音が響くので止めて欲しいですね。


S田さん>
> 電力もえらく消費する
bBのページにはサブウーファーが最大出力30Wと書かれていますが全体の出力は書かれて無いようです。
三菱のアウトランダーにもオーディオ仕様車があり、これは最大出力650Wと書かれています。
bBは150W位じゃないかなぁ。
トヨタがそんな所にお金を掛けるとは思えませんから。
650Wだと約54A、150Wだと約12Aです。

これらは最大出力なので、激しい録音の部分を減衰無しの爆音で聞いた(耐えた?)場合の数字です。
普通の音量の時は知りませんが、1スピーカー当たり5Wも無いのではないでしょうか。

> バッテリあがり
逝っちゃっているオーディオマニアはバッテリーを2つ積んでます。
サブバッテリと呼ばれます。
アンプへの電源線も4ゲージ以上が普通です。
そういう人達は大抵の場合定格出力で60W×4+100W以上の構成だと思います。

> 注意事項
取り説↓の290ページに書かれていました。
http://gazoo.com/nvis/im/torisetu/8106/MB1005_4_4.pdf

こんなの探し出したボクって凄い暇そうに見えるんだろうなぁ。
否定出来ないだけにヤダなぁ。

投稿: asn? | 2006年1月17日 (火) 00時58分

asn?さん、こんばんは。

>こんなの探し出したボクって凄い暇そうに見えるんだろうなぁ。
そんな事ありません。検索ワードが適切なら見つけられるでしょう。(でも知らない分野だとそこが難しいです。)それ以上にasn?さんの知識にビックリです。いろいろ教えていただき多謝です。どの道も奥が深いですね。

検索ワードと言えば今日会社で「わらじ 地蔵」というので目的の物件が最上位で出てきました。googleって凄いですね!!(謎)

投稿: S田@遠すー | 2006年1月17日 (火) 21時49分

>S田さんこん**は。

bBはともかく・・最近iPod導入した私としましては携帯音楽プレーヤーは、良いです・・

だからといって、「TOYOTAのミュージックプレイヤー」ってのもどうかと思っております。
確実にこういう市場があるってことだとは思いますが、やっぱり車は走ってなんぼ(どんな走り味でも)と思ってる「旧人類」にはちょいとなんだかなあ・・と思ってしまいます。

一方の「ESSE」ですが、こちらはミニマムトランスポーターに徹してるって感じでなかなか興味ありますね。

投稿: komi | 2006年1月17日 (火) 22時48分

komiさん、こんばんは。

ipod良さそうですね。S田も欲しいですが、取りあえず現状で我慢しないといけないかな?という感じです。

S田ももっと「旧人類」ですから、寂しいです。車のリビングルーム化がすすむ一方で、ドライバーさんが可哀想です。S田は家族は乗ってくれない世代になってきたので、自由な車選びが出来て嬉しいなあ。(爆)

ESSEはベーシック車として面白そうです。5速MTの65万のやつなんか買ってもいいかも?

投稿: S田@遠すー | 2006年1月18日 (水) 17時45分

>S田様
bB...「よ〜やるわい」以外の言葉出ませんです(^◇^;)。天下の三河屋さんのクルマですし、「装備とカッコで選んで貰っても間違いありませんでぇ」ってトコロでしょかね?。外装エアロ等々だけでなくって、オーディオシステムまで「アフターマーケットの好きにはさせね〜」ってのも見えるよな気もしたりして(^^;。
きっとこれそのうち流行の「マジョールカラー」も付いてくるんでしょねぇ...もうあるのでしょうか?。

WiLL VSんときもそうでしたが(あれがもしセアトあたりのクルマだったら、あそこまで悪口叩かれたかはちょいと疑問)、専門雑誌の評価は割れるでしょうね。ま、買う方は予算に合うなら好きなモノ買えばいいってそれだけの話ですし、太古のヨーロッパ車より「かんきょうにやさしい」でしょしね...「にぐるま,こぐるま,げたぐるま」フェチのワタシには何ともコメントの出しようが無いってのが正直なトコロでございますm(__)m。

でもホント、日本って属性はどうあれ、クルマ好きには良い国なんですねぇ。

投稿: 1sugi | 2006年1月19日 (木) 23時37分

>1sugi様、こんばんは。

小父さんとしては、こんな車認めたくないのですが、ターゲット層には「COOL!」と認知されるのでしょう。停車中の時のほうが利用価値の高いってのもどうなんでしょう?一つだけ心配するのは、「まったりモード」とかいうシートを下げた形で運転するアホが出てこないかなあというところです。このモードではATがDかPのポジション以外受け付けないようになっているのかな?トヨタのことだから間違いないと思うけど、ちょっとどうでしょ??

 それと「マジョールカラー」って小父さんにはわからんかったので、googleでおせーてもらいましたよ。昔風に言うと玉虫色みたいなやつのことなんですね。(爆)

投稿: S田@遠すー | 2006年1月20日 (金) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106299/8141299

この記事へのトラックバック一覧です: ESSEとbB:

« 数寄者、道楽、趣味、オタク | トップページ | うちのSaxoは? »