« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月31日 (火)

伊勢へ

2006_01_ise0001 モブログで速報したとおり、日曜日は伊勢方面に毎年恒例になっている安全祈願に行ってきました。伊良湖岬から伊勢湾フェリーで鳥羽までというのが恒例のコースとなっています。

続きを読む "伊勢へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月29日 (日)

猿田彦神社にもお参り

こちらにも毎年出掛けます。060129_1302.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤ふく本店

赤ふく餅は手づくりです。060129_1141.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はフェリーで

伊勢神宮へ出掛けます。勤め先の安全祈願です。060129_0803.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月26日 (木)

キティちゃんと三菱

 前回のエントリに続いての三菱ネタですが、WebCGによるとこんな記事が。「ハローキティ」を宣伝・販促に起用するとのことです。「プレミアムスモール」を標榜する「i(アイ)」をキティで売るのでしょうか?

続きを読む "キティちゃんと三菱"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月24日 (火)

「i(アイ)」デビュー

R000147035 三菱のミッドシップ軽「i(アイ)」がデビューしました。凄い意欲作でとても良いとS田は思っていますが、ちょっと値段が高いと思います。

続きを読む "「i(アイ)」デビュー"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年1月20日 (金)

サビニャック展

2005_12_XmasOff0013 昨年のクリスマスに沼津で大佐主催のオフ会に参加したことは既にネタにしたわけですが、その時はクリスマスということでサンタの絵のポスターを一枚だけアップしたのですが・・・。勿体無いのでもう少し。

 これは、会場入口にあった大きな作品です。

続きを読む "サビニャック展"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月18日 (水)

2005年のベスト10

01 昨年に売れた国産車のベスト10が発表されました。1位はカローラですが、法人需要が多いのでしょうね。やっぱり小型車が多いです。

続きを読む "2005年のベスト10"

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2006年1月17日 (火)

写真

100-0028_IMG  古めの写真ですがどうでしょう?初めてヨーロッパに行った時、初日に泊まったハイデルベルクのホテルです。車はなぜかパンダです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月16日 (月)

うちのSaxoは?

 このところ通勤には、Saxoを使っています。XanV6は家でカバーをかぶってプチ冬眠中と言ったところです。そしてこのSaxoがいよいよ調子が良いんです。昨年の5月に我が家にやって来たんですが、慣れたせいもありますが、エアコンを使ってない今の時期のほうが、当たり前ですが力があります。それと、感覚的になぜかエンジンがスムーズに回っている気がするのです。吸気の為の空気取り入れ口のところに付いているゴム製の変な形のもの(名前が解らない)が途中の繋ぎ目で外れていたのを、確実に固定したのが効果大だったかも知れません。前から外れていて見つける度に嵌め直していたのですが、最近ホームセンターで適当な止め金具も買ってきてきっちり補修したんです。それまでは爆発がラフな感じだったのですが、ここへ来て、4気筒が揃って綺麗に回っていて、音も良くなっている気がします。

 こういうものは、良い状態を知らないとこんなものかと感じるだけで終わってしまいますが、出来る限りベストに近い状態でいつも乗っていたいと思います。ただSaxoは、力的にはこれまでも必要充分以上だったんですがね・・・。
 後は、タイヤローテーションと、用意がほぼ出来ているのに(足りない部材が少しだけ)、なかなか作業が出来ないアーシングをしてやらなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月13日 (金)

ESSEとbB

ESSE1  年末に出た2台の興味深いニューモデルが登場しました。ダイハツの新しい軽「ESSE」と、トヨタのbBのフルモデルチェンジであります。

 2台とも売れるのは間違いないと思うのですが、S田の第一印象はかなり違っているのです。

続きを読む "ESSEとbB"

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2006年1月10日 (火)

数寄者、道楽、趣味、オタク

 今日の日経の一面の記事からなんですが、「ニッポンの力(9)」で『オタクが鍛える市場』というのがありました。軽度のオタクを含めると約650万人、市場規模は一兆四千億円に達するということだそうです。

続きを読む "数寄者、道楽、趣味、オタク"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年1月 9日 (月)

○と×

 NAVI誌からのパクリですが、2005年を振り返って「○と×」をやってみます。

 まず×から。
 久し振りにぎっくり腰をやってしまったことに最初の×。2004年3月よりスポーツクラブに通い始め、運動不足とダイエット目的の両面作戦を実行して、体も軽くなった感じを持っていて、これでぎっくり腰とは縁が切れたと思っていたのですが・・・。疲れがたまった時に更に少し無理をするとまずいようで。(汗)それからは、スポーツクラブでも、仕事中のお昼休みにもストレッチ運動をするようにしています。効果は有るような気が・・・、錯覚??

 今年は一度も蕎麦打ちが出来なかったことに2番目の×を。最低でも年越し蕎麦は自分で打ったものを家族に食べさせようと思っていたのですが、色んな事情で挫折してしまいました。最初、我が家の愛犬も顔をそむける状態だったのですが、そこそこ食える蕎麦が打てるようになると第一段階の達成感を感じてしまい、今は一つの中休み状態と言えるのかも知れないのです。しかーし、もう一段モチベーションを高めて美味い蕎麦つゆや、蕎麦がきにもチャレンジしていきたいなと思っています。

 続いて○。
 Saxoを手に入れて2台体制になったことに○。この性格のまったく異なる2台のシトロエンをとっかえひっかえ乗ることによって、車の個性というものを今までより深く感じられるようになったわけで、車趣味の深みに突き進んでいることです。S田はシトロエンだけに拘っているわけではありませんが、しばらくはシトロエンの泥道を探求していこうと思っています。

 志都呂町でミーティングを開き、多数の方に参加いただいたことに◎を。シトロ=志都呂という駄洒落から発想したイベントに遠方からも参加いただき、幹事の一人として関わる事が出来、しかも次の開催にも期待していただけるようなコメントもいただけた事がすごく嬉しかったです。4月には2回目を開けるよう、鋭意準備中ですのでご期待くださいませ。m(_ _)m

 5月にこのブログを始めたことに大きなを。シトロエンに乗り始めてから、いろんなイベント・オフ会におしかけ先輩方のお話を聞かせて貰う内に、自分でも情報を発信してみたいと思うようになりまして、ブログとやらを始めてみたらと思い実行に移してみたわけです。

 こんな適当でいい加減なブログですが、今年もボチボチとあまり頑張らないですすめていけたらと思っていますので、皆さんよろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月 5日 (木)

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。

 昨年の5月より、このシトロエンの話題を中心にしたブログを始めて以来、大勢の皆さんにご覧をいただき、また、コメントやトラックバックを通じて新しいネット上のお付き合いを始めさせていただきました。更に何人かの方とは実際にお会いすることさえ出来ました。この50代のおじさんが始めたブログをきっかけにこんな新しい出会いを得られたことはS田にとって望外の喜びであります。皆さん、本当に有難うございます。そして本年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

 さて新年初めての書き込みが遅れ今日5日になってしまい、ご心配されていた方も一人ぐらいはいたのでは?と思います。(まったく無い!?すみません)新年の書き込みが遅かった為、年末最終のエントリに新年の挨拶をいただいた方もありました。どうもすみませんでした。S田は元気だったのですが、嫁が少し体調を崩していた為休日救急にいったりして、ちょっとパソコンでブログという雰囲気でもありませんでしたというわけなんです。でも、もう復活しましたのでご心配なく、今年も精々頑張って更新していくつもりですのでヨロシクです。

| | コメント (6) | トラックバック (3)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »