« 妄想的組合せ | トップページ | 浜松冬の蛍フェスタ »

2005年12月14日 (水)

久し振りのプリウス

gr_va05 久し振りで勤め先のプリウスを運転しました。去年の4月頃から営業担当者が普段乗っているので、既に5万キロを超えています。第一印象は面白みがないなあということです。

 普通に走っている分には静かだし、足回りにしてもまあまあだし、敢えて言うことは何もないのです。しかし、ちょっと踏んだときの加速感、これもこんなもんで充分ですが、音がいただけません。普段が静かなだけにエンジンの音でない電気ターボの音とでも言ったら良いのでしょうか?音のチューンもしといてくれませんか。

 それとブレーキ、良く効きますが不自然なフィールが残っています。エネルギー回収という大事な仕事も受け持っていますので止むを得ないとも思いますが、一層のブラッシュアップをお願いしたいです。

 もう一つ、停車してエンジンが止まっている時、動き出さない前に何かの拍子でエンジンがスタートした時のショックが結構きつくて気になりました。ひょっとしたら、この車だけの現象かもしれませんが・・・。

 プリウスはハイブリッドカーとして、世界に誇れる車と言って間違いありません。でも、プリウスには、他の車と違うハイブリッドとしてのFUNを見せて欲しいのです。面白いアイデアによる表面上のFUNは、2代目プリウスでは頑張っていると思いますが、もう少し本質的な部分で頑張って欲しいと思います。聞くところによると最近のマイナーチェンジでは足回りを中心にすごく良くなったということですので、確かめてみたいです。試乗してこようかな?

|

« 妄想的組合せ | トップページ | 浜松冬の蛍フェスタ »

コメント

>S田様

本っ当ぉ〜に下らないResで申しわけ無いのですが、いまだに何か理解できても納得できないんです>ガソリンスタンドで給油してるプリウス(^◇^;)。

失礼しましたm(__)m。

投稿: 1sugi | 2005年12月15日 (木) 22時45分

>1sugi様、こんばんは。

勤め先のプリウス担当者も、給油を忘れそうになってしまうと言っておりました。その燃費性能については、一言の文句もありません。でも、ハリアーみたいな方向でない、さらに燃費に特化したトヨタの答えも見せて欲しいです。

投稿: S田@遠すー | 2005年12月17日 (土) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106299/7617798

この記事へのトラックバック一覧です: 久し振りのプリウス:

« 妄想的組合せ | トップページ | 浜松冬の蛍フェスタ »