« 誕生日 | トップページ | 沼津でオフ会 »

2005年12月23日 (金)

雪は我が家まで

05-12-23_08-51 各地で大雪のニュースを聞きますが、この二日ほど我が家にも雪の影響が出ています。この写真は今朝9時ごろ自宅の2階から撮った写真です。(ピンボケですんません。)久し振りにこんなに雪が降りました。S田が小学校に通っていた頃は、結構雪合戦なんかも時々は楽しめたんですがねえ。最近は暖冬のせいか、積もるようなことはほとんどありませんでした。

05-12-23_08-56 おかげで交通量の少ない我が家の前の道路は、昨日と今日の朝凍結してツルツル状態となりました。幹線道路にでれば全然問題ないのですが、慎重を期したS田は出勤時間を少し遅らせてもらい、ゆっくり目に家を出るようにさせてもらいました。

 それと、昨晩の帰り潮見坂の手前あたりから吹雪のような雪になり、自分はどこを走っているのだろう?というぐらいの酷さでした。このペースで降れば明日は絶対会社には行けないと思いましたが、残念ながら?夜中はあまり降らず、写真の程度で済んだわけですが、このあたりでは本当に久し振りの雪によるダメージでした。

 でもS田は、スタッドレスタイヤはおろか、タイヤチェーンを用意しなくてはとは思わないのです。まずいでしょうか?(最後にタイヤチェーンを付けたのは30年以上前で、スキーに車で出掛け塩尻峠を越える時に使って以来一度もありません。)
 逆に4WD車を導入して積極的に雪道を楽しむように方向転換したほうが良いかなあ?(露天風呂で雪見酒なんて楽しいですね!!)

|

« 誕生日 | トップページ | 沼津でオフ会 »

コメント

s田さん、おはようございます。

>逆に4WD車を導入して
妄想的...復活ですね。(笑)
レガシィ→フォレスターと2台続けて4駆車を所有していましたが、
4駆が圧倒的に気楽なのは発進です。
その点はかないませんが、XANは雪道強いですよ。
たまたま先ほどieさんのサイト(http://blog.goo.ne.jp/bb25500)
を見たら2CVが強いとのこと。いかがですか?

投稿: savoy | 2005年12月24日 (土) 07時47分

savoyさん、おはようございます。

xanが雪に強いのは承知しております。まだ走ったことはないのですが・・・。雪の名神/関が原あたりをストレスなく越すには4WDのほうがいいかなと思うのですが、4駆を所有したことないのでどんなもんか試してみたい浮気心も大きいわけで。(笑)
xan+スタッドレスで充分でしょうか?

2CVには惹かれます。軽いFFで、タイヤが細い、パワーが限られている、文句ないですね。街中で使うのは面白そうですね。S田は雪用より普通に欲しいです。
それと、厳冬期のツーリングは本当に厳しいそうなので、ええ歳になっている夫婦には、安楽さも必要でして・・・。(軟弱、泣)

投稿: S田@仕事中 | 2005年12月24日 (土) 08時39分

2CVのサハラなんていかがでせうか?
それか最新のBerlingo XTR 4×4とか

投稿: べるらん大佐と☆ゆう☆ | 2005年12月24日 (土) 20時16分

誕生日もクリスマスイブもスポーツクラブ通いのS田です。

2CVのサハラっていうのは、まえうしろにエンジンがあるやつですか?

いろいろ妄想はしてますが、来年の目標は一途にGS/Aです。キッパリ!!!!

投稿: S田@遠すー | 2005年12月24日 (土) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106299/7791728

この記事へのトラックバック一覧です: 雪は我が家まで:

« 誕生日 | トップページ | 沼津でオフ会 »