« COTY | トップページ | 11月20日は志都呂! »

2005年11月 9日 (水)

COTYの結果!

 前回書いたCOTYの結果が出ました。マツダ・ロードスターが「カー・オブ・ザ・イヤー」に決定!BMW・3シリーズに「インポートカー・オブ・ザ・イヤー」、スズキ・スイフトに「Most Fun」、ホンダ・シビック/シビックハイブリッドに「Most Advanced Technology」の特別賞が贈られることになりました。
 日本COTY公式HP http://www.jcoty.org/index.html

 S田の予想は、レクサス・GSが持っていっちゃうんじゃないかと考えていました。S田の考えるところでは、純粋に車の出来で勝負するのがCOTYだと思うわけです。レクサス程の高価な車なら、みんなを唸らせるような部分を沢山持ってないと納得出来ません。ですから、スイフトは価格も考慮すれば本当に頑張ったと言えるでしょう。

 まあ、マツダ・ロードスターがレクサス・GSに相当の点差をつけたという結果を見ると、妥当な気もしますが、レクサスの点は相対的にはまだ高すぎるようにも思います。前回書きましたが、ディーラーの「おもてなし」も点に加えるのなら納得しないでもありませんが・・・。

 それと、スイフトに与えられた「Most Fan」賞ですが、「Best Value」賞のほうが近いかなという感じもしますが、メーカーからすると「Most Fan」賞のほうが嬉しいかなとも思います。思い切って両方の賞をあげちゃえば良かったのに。どちらも貰える力は持っていると思いますよ。

 BMW・3とシビックの賞は妥当だと思いますが、シトロエン・C4とプジョー・407に与えられた点数がS田が思っていたより低かったことは、まだまだマイナーなフランス車の評価としてメーカーはしっかり受け止めなければいけないと思います。フランス車が「インポートカー・オブ・ザ・イヤー」を獲得する時代が来て欲しいと真面目に思うS田です。

|

« COTY | トップページ | 11月20日は志都呂! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106299/6998131

この記事へのトラックバック一覧です: COTYの結果!:

« COTY | トップページ | 11月20日は志都呂! »