« この週末も? | トップページ | 南信州へライフターボで »

2005年11月30日 (水)

窓落ち顛末記

 志都呂のミーティングの最後に起きた事件は、S田のXantiaの窓落ちでした。無用心でもあるので、翌日シトロエン浜松さんに修理をお願いしました。モーターは動いている音がしているのでちょっとした部品を換えればOKと思い、金額もたいした事ないだろうと勝手に考えて、ついでだからと「ウインターチェック」もお願いしてきました。

 ところが火曜日に電話が掛かってきまして、ウインドレギュレータ1式を換えないとならず、それにプラスしてドアの内張りのシールも取り換える必要があるとのことなんです。最後に部品代を聞くと、両方でうーーむと唸ってしまうような金額でありました。やっぱりこういう部品代は高いですねえ。orz

 S田のXanV6は、エンジンとかハイドロ関連はすごく調子が良くてほとんど手が掛かりません。しかし、電気関係といいますか?特にモーター関連が駄目になるケースが多いです。去年の夏のクーリングファンのモーターから始まり、セルモーターそして、今回です。それぞれが結構な値段になってしまうんです。(泣)

 都田で皆さんに愚痴をこぼしたら、部品取り用の車を一台持ったほうが早いんじゃないの?と言われました。そちらも考えたほうが良いのでせうか?
 取りあえず、「運転席以外のパワーウインドウの操作は基本的に禁止!」という通達を各所に周知することにしました。助手席の前あたりに告知文が必要かな?(泣笑)

|

« この週末も? | トップページ | 南信州へライフターボで »

コメント

>S田様
落っこちましたかf(^ー^;。窓が落っこちるのはXM以来の伝統ですからしょーがない...ワケはないですねm(__)m。

バラしてみると解るんですけど、パワーウィンドウのレギュレーター周りって、大概どこのどのクルマも「こりゃ無理だよ、もたね〜よ(__)」って構造に見えちゃいます。
ワタシが見聞きした範囲では、壊れるといっても樹脂のプーリーにはめ込んであるピンがへたる。とか、ワイヤーと擦れてガタが...とか「しょ〜もない」原因で、全体のごくごく一部が飛んじゃう→落っこちるって場合がほとんどなんですよねぇ。MBなんかは流石にいい工作してますし、調整でなんとかしやすいですけど、それでも逝きますし、そ〜なったときには、工作がよい分部品代が、ねぇ...f(^ー^;

逝っちゃったら部品アセンブリー交換が普通です(そこだけ治しても、すぐまた別の部分が逝きますから...)。んで、ガラスが平行に「ぴしっ」と開け閉て出来るように調整するのは手間なので、お高くなってしまうです...ウチのGolf_IIIは前だけパワーウィンドウで、まもなく13年落ちになります...こないだロアーホースがひび割れてオーバーヒートしかけたし、窓もそろそろかなぁフキフキ ""A^^;。

投稿: 1sugi | 2005年12月 4日 (日) 19時41分

>1sugi様、こんばんは。

伝統は聞き及んでいたのですが、モーターが動く音がしていたので、勝手に安く修理できると思い込んでしまいました。工夫をすれば何とかなったかも分かりませんが、メーカーからの部品供給は一式になってしまうケースが多いですね。

1sugiさんのGolf Ⅲは窓落ちないんですか?ゴルフも定番のようですね。でもプラスチック部品が割れるだけで修理代は安いようです。S田もXanの前、Golf Ⅳに乗っていましたが4年と少々の期間は何ともなく過ごしたのですが、持ち主が変わったらすぐに逝ったということです。(S田はラッキー!)

こういう致命的でないマイナートラブルは、ぼちぼちと現れるのなら一つ一つのダメージは少ないのですが、徐々に効いてくるような?(小泣)

投稿: S田@遠すー | 2005年12月 5日 (月) 17時17分

>S田様
窓は幸い今のところは大丈夫です....今のところは........でも、あの樹脂にピンが刺さってるだけの、ちゃっちぃ肝心な場所を見てしまいましたからねぇ...覚悟はしてます。

それと、こんなこというとその方には大変失礼なのですが、玉突き事故にまきこまれ「さんどいっちのなかみ=ぽん」になってしまったGolf_IIIがお世話になってるお店に有りまして、部品も大丈夫...かなぁf(^ー^;。
ちなみにそのお店は普通の中古車屋さんなんですけど、独逸モノが得意で、ヴェントとかも常に在庫にありますから、いきなりその事故車が無くなるコトも当分なさそうでし。
あと、流石最廉価版なので、凝った機構が無いのも幸いしてるようです。ま、マイナートラブル「一回り」は覚悟してますフキフキ ""A^^;。

投稿: 1sugi | 2005年12月 5日 (月) 23時31分

>1sugi様、こんばんは。

最近思うことなのですが、ドイツ車にしてもフランス車にしても、もちろん国産車でもですが、その車種のウィークポイントと言われる弱点箇所でも、全部の車にその不具合が起こるわけでも無いのですねえ。悪運強くへっちゃらな車もあるわけで、その逆も叱りという訳です。

自分の車は当たりか?はずれか?苦労は買ってでもした方が良いのでせうか?人生、何事も修行です。でも、シトロエンと付き合っていると色んな体験が出来て楽しいです。(半泣)orz

投稿: S田@遠すー | 2005年12月 7日 (水) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106299/7397811

この記事へのトラックバック一覧です: 窓落ち顛末記:

« この週末も? | トップページ | 南信州へライフターボで »