« シトロエンC6 | トップページ | プジョー1007 »

2005年11月 2日 (水)

ルノークリオ3

Clio 東京モーターショーで見られる市販車の中で、S田が好きなのはこの車、ルノーClioの3代目(日本名ルーテシア)です。写真はルノースポールバージョンで、よりスポーティな仕様ですが格好好いですね。ルノーのチーフデザイナー、P.ルケマンのよい面がでていると思います。(写真はWebCGより)

 ルノーClioは、コンパクトハッチとして良く出来た車で、S田が2台体制を考えた時の有力候補でした。2代目の前期モデルは特に愛嬌の良さを感じるフロントデザインで好みでしたので、16VというMTモデルを探したりしました。

 この3代目Clioは、時たまアヴァンギャルドすぎて販売的に失敗に終わる車があるルケマンの味を程よく出しながら、スポーティでエモーショナルなデザインで完成度高いと思います。S田的にはハッチバックの中でのスタイル№1だと思います。それにルノーですから、シートが素晴らしいに決まってるし、足回りもルノーらしく太鼓判だろうし、新車を買うとしたら試乗しなくてもOKというぐらい間違いない良い車だと思います。

 でも、当分S田は新車は買わないはずです。買ってもいいなあと思う車はあるのですが、古い車のほうに関心が逝ってしまっていますので・・・。
 新しい車に戻る事はいつでも出来ますが、古い車はどんどん少なくなっていくです。orz

|

« シトロエンC6 | トップページ | プジョー1007 »

コメント

s田さん、こんばんは。

私は、特別旧車が好きということはないのですが、
適当なサイズを中心に検討すると最近の新車は一長一短ですね。

C6も興味あるのですが、あのでかさが億劫です。

投稿: savoy | 2005年11月 3日 (木) 20時39分

savoyさん、ありがとうございます。

CXのイメージは引き継ぎながらも、現代の車は同じクラスを標榜していてもでかくなるのは仕方がないですかね。昔は今の時代のように制約が多くありませんから。

最近S田は、ふるーーーい車と最新の車の2台体制を夢見ています。GSの現代のベストパートナーは?何でしょか。

投稿: S田@遠すー | 2005年11月 3日 (木) 21時33分

s田さん、

GSイイですねぇ~。私も好きです。
その昔大学生の頃、中古の青いGSAを買う寸前までいきました。
確か136万円だったなぁ。

> 2台体制
2台をガレージに並べるというのは夢ですね。
私は、今のXANを生かすとすると、欲しいのはポルシェ944なんです。
(現実性のある選択という前提で)

投稿: savoy | 2005年11月 4日 (金) 20時46分

savoyさん、

GS/GSAが欲しいっ!病にかかってしまいました。マジでこの一年位の間に何とかしたいと思っています。ですから、シトロエン仲間には意識的にアピールしています。そうすれば少しでも情報が集まってくるかなと思いまして。その位、少なくなってますから。(本国でも厳しいようです。)orz

XANとポルシェ944ですか、うーん好いですね。S田なら、屋根の開くボクスターでもいいかなと思ったりします。

GSを手に入れたらどちらのシトロエンとペアを組んだほうが良いかなんて、あれこれ考えるのが楽しいんです。(完全に病気ですネ!)

投稿: S田@遠すー | 2005年11月 4日 (金) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106299/6857030

この記事へのトラックバック一覧です: ルノークリオ3:

« シトロエンC6 | トップページ | プジョー1007 »