« 勉強になりました | トップページ | スタイル・デザイン »

2005年10月 6日 (木)

シトロエンとスバル

 先日のミーティングで見つけたひとつのパターンは、シトロエンを好きな人は国産ならスバルが好きという確率が結構高そうということです。いろんな人とお話したのですが、シトロエン以外はずっとスバルだという方や、スバルからシトロエンに移ったという方もお見えでした。

 無理やり、こじつける訳ではありませんが、この両社には大きな共通点があると思います。特徴あるメカニズムを持って独創的な車作りを続けている企業です。シトロエンには、ハイドロ、スバルは水平対抗エンジンと4WD(AWDとスバルは呼ぶ)の世界に誇る技術を持っています。過去のシトロエンとは、水平対抗エンジン繋がりでもあります。(2CV、アミ、GS他)S田もそうなんですが、こういう少数派技術に拘ってるメーカーが好きみたいです。その理想に共感して応援したくなるし、その特徴ある走りや、音や、挙動が癖になってしまうのではないかと思います。そのメカの話でオーナー同士が盛り上がれるし、薀蓄の話にも限りがありません。

 スタイリングもその内側のメカを現わすような独創性を持っています。時代によっては両社とも、突然無個性なデザインを発表したりもしますが、すぐに反省して?元へ戻ってくるのも似ているような気がします。車の成り立ちとしては、2CVとスバル360ってすごく似ていると思いませんか?(FFとRRで全然違うけど、乗り心地とかのフィールは似てる?)

 こういうメカ的に特殊なメーカーは、後はポルシェ位しかありませんね。ということで本日の結論、「シトロエンとスバルは普通の人が乗れる普通じゃない車」というシバリで強引に括りたいと思います。

 スバルのトヨタとの提携のニュースを聞いて一言。日産、GMさんとの結婚は離婚という不幸な結果で終わったけれど、トヨタさんなら個性の強い嫁を上手にコントロールして、素晴らしい子供に恵まれるようになることを期待しましょう。

|

« 勉強になりました | トップページ | スタイル・デザイン »

コメント

s田さん、
私も初代レガシィ→初代フォレスターと乗り継いでシトロエンに至りました。
独創的=ちょっとマイナーなところに惹かれてしまうのです。

投稿: savoy | 2005年10月 8日 (土) 05時23分

savoyさん、遅レスですんません。
S田も30年以上前ですが、スバル1300Gスポーツに乗っていました。すごくいい車で、1速ギアが気持ち良く伸びて、その時の軽いMT車の良さが忘れられないのです。

S田は、特定の人にだけ判る記号を求めているのでしょうね。(自分だけの世界でも駄目なのだけれど、大勢が○を付ける世界はもっと・・・。以下自粛)

投稿: S田@遠すー | 2005年10月 9日 (日) 18時13分

はじめまして。

私は長いこと、スバル一筋で愛車生活を送っています。


しかし、スバルが経営難からトヨタグループの一員に成り下がったことを、ひどく嘆き悲しんでおります。


私はこのほど、トヨタに魂を売り渡したスバルとは決別し、国産ならマツダ、輸入車ならシトロエンに「宗旨がえ」をすることを、涙ながらに決断いたしました。


もしシトロエンに乗り換えるなら、やはり名車2CVがよいです。


そんなわけで、これからシトロエンにお乗りの方々に何かとお世話になりますので、宜しくお願いします。

投稿: 南区在住 | 2008年5月18日 (日) 20時13分

南区在住さん

こちらへもコメント有難うございます。
>トヨタに魂を売り渡したスバルとは決別し
スバルは魂を売り渡してしまったのでしょうか?
幸せな結婚という結末は期待できそうもないですかね。
マツダはフォード傘下となってからのほうが、良いクルマを造るようになったと思います。
スバルもしたたかに、個性を生かしながらしぶとく生き残って貰いたいと思います。

でも、軽自動車は製造しないと決定したのですから、どうしようもありませんネ。(涙)

投稿: S田 | 2008年5月19日 (月) 17時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106299/6279515

この記事へのトラックバック一覧です: シトロエンとスバル:

« 勉強になりました | トップページ | スタイル・デザイン »