« スタイル・デザインⅡ | トップページ | 週末はFBM! »

2005年10月11日 (火)

トヨタさん、ちょっと?

 トヨタさん、ちょっと大人気なくないですか?デザインの話を続けたので、最近出たトヨタ・ラクティスの件で・・・。

 例によってS田の勝手な決め付けですので、トヨタファンの皆さんは続きは読まないで下さい。m(__)m

 ラクティスって日産ノートに凄く似てると思いますが、どうですか。

 トヨタって時々凄い事を平気でやってしまいます。他のメーカーでヒット作が出ると、その車に対抗車をぶつけて潰しに掛かる。これは経済原則として普通の手法ですから何の問題もありません。でも、ホンダ・ストリームにぶつけた、トヨタ・ウイッシュなんかスタイルだけでなく、外形寸法(全長・全幅・全高)がミリ単位でおんなじですから、ちょっとえげつなさを通り越しているんじゃなかろうかと思うんです。同じようなコンセプトで作った、後出しジャンケンのような車が寸法的に似かよった物になってしまうのは、止むを得ない事だとは思いますが、意地でもスタイルは別の個性を提案しようと思うのが普通じゃないっすか?「トヨタが作ったストリームです。」のほうがディーラーにとって売りやすいかもしれませんが・・・。実際、大ヒットになっちゃうのが、どうもなあ?と思うわけです。

 そこでラクティスですが、寸法的には(調べちゃいましたよ!)ノートより短くて背が高いですから、ちょっとターゲットが違うって言うと思いますが、サイドから見たシルエットやウインド・グラフィックなんて相似形??感じます。「数えられない位の車種があるんだから、一つや二つは似たのもあるよ。」なんでしょうけど・・。 そんな目で見るとテレビCMまで、ノートを意識している部分が感じられてしまうのはS田だけでしょうか?
 トヨタって中核車種は、所詮コンサバだけどお金は掛けて力の入ったデザインになってると思いますが、派生車種は「これ位でいいんじゃない?中身はトヨタだから!」てな感じで済ませるてるような気が・・・。(その一つのパターンが真似っこ?)

 大トヨタが、手っ取り早い量販数字を求めたら、このやり方が確実でコストも掛からない方法かもしれません。逆にトヨタ以外のメーカーが、トヨタのヒット作を真似するような事は有り得ませんよね。だから本当に残念なんです。世界をリードすべきメーカーで、お金も沢山余ってんだから、もっとデザインに金を掛けてくださいよ。掛けてるのか?じゃ、トヨタのデザイン部門の人頑張って下さい。頑張ってるのか?最後に判こ押す人の問題なのかなあ・・・。トヨタで一番遅れているのはこの部分だと思いますからあーーー。残念!! (古すぎっ)

 最後に、↑はトヨタに力があると期待しているから書いた訳ですので、好意的に捉えてくれると嬉しいです。

|

« スタイル・デザインⅡ | トップページ | 週末はFBM! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106299/6349992

この記事へのトラックバック一覧です: トヨタさん、ちょっと?:

« スタイル・デザインⅡ | トップページ | 週末はFBM! »