« FBM報告(3) | トップページ | FBM報告(5) »

2005年10月19日 (水)

FBM報告(4)

 1日目の続きです。雨降る中、P.こてまりへ向かいます。会場から車ではすぐですが、歩いたら結構大変な距離だなあ(雨だし)と思いながら、到着。P.こてまりの駐車場には407SWやC5等の新しい系から2CVやルノー4のちょっと古い系まで色々停まっていました。一軒手前のペンションは2CVのグループが到着したばかりでしたヨ。

 ペンションに宿泊代を払うと前夜祭のチケットと明日のビンゴカードを渡され、部屋に案内されました。5人部屋でベッドが5台並んでいて、お一人の荷物が置かれているだけで、何方もいませんでした。ペンションの奥さんから風呂を勧められ、少し雨にも濡れていたので展望風呂に入りました。隣に建築中の建物があって、展望は厳しい状況になりつつあるようですが、以前は相当良い眺めだったと思います。サッパリして着替えも済ませ、準備は整いましたがヒマです。同室の方はまだのようですので、リビングの暖炉の前で暇つぶし、モブログやったり本読んだりでした。

 夕食の直前に同室の方が揃い、話をしながら夕食です。20から30代の方ばかりで、ルノーの方がお二人(カングーとルーテシア)、プジョーの方がお二人(306と206)でした。(車種は記憶違いになってるかも?)S田だけビールを一本もらって、皆さんとの話を楽しむ事が出来ました。さっきお会いしたばかりでも、フランス車好きという共通項がありますし、それプラス相当好きでなければFBMに来る事もありませんから。皆さんS田よりお若いといっても、フランス車乗りとしても、FBM参加歴にしても経験の深い方ばかりでしたので、興味ある話を沢山聞けました。

2005_10_FBM0001  すぐに前夜祭の時間となり、ペンションの奥さんが個人参加の人は送迎をしてくれるということで助かりました。同室の方と打合せをして、皆さん前夜祭の後のマッドフレンチカフェにも出られるとの事。S田も初FBMですから、雰囲気だけでもと同行する事に決定、ただ最終までではなく、早めに帰るグループに入れてもらいました。会場の外でもう一人をみんなと待っている間に、またまた、T井さんと遭遇。「会場では静岡組は奥に居る。」ということと、「2次会参加するように!」との指令があり、携帯番号を交換したです。

 会場に入ると結構な人がもう集まってました。すぐに岐阜のBXのK田さんを発見、なぜか2005_10_FBM0002 お一人です。奥様はプールに行かれたとか、お酒がお嫌いだったか?健康的ですね!
すぐに前夜祭開始となって乾杯!S田も飲みながらも大勢の人に名刺を渡しましたが、途中で誰に渡したのか定かではなくなってきました。酔っていたんでしょうね。でも、関西CCJでお世話になった2CVのTu井さん(not静岡)を見つけ、午後駐車場でチラッと見たアウトドアな2CVはTu井さんでしょうと聞くと、ビンゴ!(詳細は変な車特集をお楽しみに)この方の2CVは本当にびっくりするような事を、しかもいろんなパターンでやるんです。「本当にこれで高速走ってきたんですか?」「お巡りさんに止められませんか?」というレベルです。
 ステージでは、フランス人3人の方のミュージュックが始まっています。とても良い雰囲気2005_10_FBM0008 でしたが、S田はこういうの大好きですけど音楽をうまく表現出来ませんので、他の方のレポートでどうぞ。ただ3人の中で誰が一番S田好みかというと、アコーディオンの小父さんです。声も渋いし、洒落たシャンソン歌いというのが良いです。

 酔っ払いながら大佐&ゆうちゃん達とも話しているうちに、最後の抽選会となりましたが、S田には何も当たりませんでした。そしてお開き、皆さんが帰りはじめたとこで、nodaさん発見。大佐達と写真を撮り合って前夜祭の終了です。前夜祭の感想は、皆さん結構騒いでいるけど、スマートでお行儀が良いです。他人に迷惑はかけません。ある意味、こういう感じがFBMの一つの精神かもしれません。

 1日目はまだ終わらない、続く

|

« FBM報告(3) | トップページ | FBM報告(5) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106299/6472648

この記事へのトラックバック一覧です: FBM報告(4):

« FBM報告(3) | トップページ | FBM報告(5) »