« FBM報告(6) | トップページ | FBM報告(8) »

2005年10月22日 (土)

FBM報告(7)緊急特番

2005_10_FBM0030  ジムカーナが始まります。その前に大佐から同乗(同情ではなく)の誘いがあったのですが、ネタ写真も撮りたいのでと遠慮しました。S田はスタート地点近くにタイセイさんと陣取って写真班です。おおっと、BXが登場こちらの後部座席にはCG ClubのBXの巨匠が乗っているので証拠写真を撮っておきましょう。このBX運転されてた方、速かったですヨ。ゴールの時には自然と拍手が沸き起こっていました。

2005_10_FBM0032  さて、大佐達のC2の出番です。ゼッケン18番、事前に聞いていたのはセンソドライブは前進と後進の切替に5秒位掛かるらしく、今回のようにバックで走る部分もあるコースは非常に不利だということです。
 綺麗にスタート!途中のバイロンは結構やる気モードでしたが、車庫入れしてバックに入れたところで、小休止、やっとバックで動き出したと思った 2005_10_FBM0033 ら、痛恨のミスコースのバイロン不通過で失格!残念!です。でもその後もC2限定車らしい走りを見せてごーーるーー。観客を楽しませてくれました。

 続いてコースインしたのは、106Maxiのぴーまんさん、やる気の走りを見せてくれるましたよ。360度ターンでは、太いタイヤがインナーフェンダーをこする音が断 2005_10_FBM0038 続的に聞こえました。速いです!!でもパワー有り過ぎと、小回り効かないので狭いダートコースでは大変みたいです。最後のウオータースプラッシュも華麗に決めてゴーールイン!きっと良い順位に食い込んでいるはずです。

 とりあえず関係者の走りをカメラに収めたので、凱旋を迎えようと駐車位置に戻っていると、なぜか後から走ったぴーまんさんの106Maxiだけが戻ってきました。ぴーまんさんの話では「C2が走行不能になって停まった!!!」「えーーーっ!!!!」ゴールの向こうへ急ぎました。(普通にゴールしてその後も動いていたのに?)

 ゴールの向こうでC2が本当に止まっていて、タイセイさんもすでに心配して集合していました。話を聞くと、ジムカーナの途中からおかしくなって、エンジンの回転は上がるのだけどトラクションが掛からない状態だったらしい。クラッチが繋がってないのか?しばらくすると走れるようなるらしいのだが、異常を知らせる訳の解らないメッセージが点くらしいのだが、オーナーさんも納車三日目で良くわからない。また、大丈夫になったらしいので、S田とタイセさんもC2へ乗せてもらって駐車位置まで戻る事に。S田は☆ゆう☆ちゃんと後席へ、乗り込むのがちょっと大変だけど、座ってしまえばまずまずの良い感じである。心配したけど普通に走ってメイングランドに入る。後50mでというところで・・・。

 「また駄目だーー。」と大佐、さっきとまるっきり同じ症状のようだ。全員降りて、C2を押す。結構重いけど、そんなことより注目を浴びすぎです。こんなバリバリの新車をガス欠でもなく、(エンジンはかかってる)押すなんて、Blue de Courceを押した始めての人達だろう 2005_10_FBM0042 ね。何とか駐車位置に戻って、ゆうちゃんはCJの方を呼びに行く。CJの方は会場にいた、渡辺自動車のメカの方を連れて登場です。メカさんがメーターにでる警告サインをチェックして出した結論は、センソドライブの誤作動とのことであった。このどろんこ状態のグランドのせいで、駆動輪の空転をセンサーが感知すると自動的にスノーモードに入りトラクションを弱める機能が働いたとのことで、一種の電子的なトラクションコントロールであるらしい。これを解除するには、エンジンを切ってしばらく置くか、バッテリー端子を外してコンピュータを初期化すれば良いとの事だ。でもちょっと敏感すぎだし、反応も過剰かもしれない。こういうのも学習機能で徐々に改善されるのかもしれないけど。だから、アスファルトを走るのは問題ないはずで帰りは心配ないだろうとの結論に至ったわけです。終わってみれば大した事件でもなく、笑ってすませちゃうんですがそこはシトロエン、いろんな方法で楽しませてくれますね。
 「もし止まったらロードーサービスを呼んでください。」とCJの方から言われましたが、やっぱり新車って良いなあ、「うらやましい!」と思ったS田でした。

 これでブログのネタが増えたと喜んだS田はいけない人でせうか?

 特番は以上、更に、まだ続くよ

|

« FBM報告(6) | トップページ | FBM報告(8) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106299/6514750

この記事へのトラックバック一覧です: FBM報告(7)緊急特番:

« FBM報告(6) | トップページ | FBM報告(8) »