« シトロエンC4 | トップページ | 娘のポロが・・・ »

2005年9月12日 (月)

ルノーも見てきた!

r000132862 シトロエンの後、ルノーのディーラーにも寄ってみました。そしたら予想外のこんな車がショールームにいました。そうです。発表されたばかりの「グラン セニック」です。

 メガーヌ・ワゴンをもう少し高くしたような形ですが、もっとまとまっています。逆にいえば最近のルノーらしさがあまり感じられない万人向けのデザインと言えるかもしれません。でもこれも質感高いです。最新のフランス車侮りがたしです。ショールームにあった車はグラスルーフ仕様だったのと、ベージュの室内色でとっても明るい感じでした。3列シートですが、見た目からすると3列目はエマージェンシーとしてでないと辛いかなというふうに見えました。(3列目は座りませんでした。)問題のシートは見た目も、座り心地もちょっとルノーらしくない、しっかりとしたドイツ車に近いようなもので、ちょっとイメージ違うのでは?と思ってしまいました。でも、普通の日本人にはこのぐらいのほうが判り易いかもしれません。デジタルのセンターメーターのデザインも良く出来ていて、結構売れそうだなと思いました。まだ、試乗車がなかったのが残念でしたが、運転させてもらって実力を確かめてみたいと思わせる出来でした。価格も戦略的でルノーもやる気になってきたなという具合なので、フランス車ファンとしては楽しみな状況ですネ。

photo_1 もう1台、面白い車を発見! 普通のカングー・オーセンティックと思っていたら、セールスレディのお嬢さんが教えてくれました。試験的に導入した「ジラフォン」仕様です。ジラフォンとは、「キリンの首」という意味だそうで、観音開きの上のルーフ部分がグラスルーフになっていて、写真のように開くのです。花屋さんとかが背の高い、植物なんかを運ぶにはしゃれてますね。S田としては、個人的に運びたい物が思い浮かばないのですが・・・。

 繰り返しになりますが、フランス車メーカーが最近頑張っていて、フランス車らしいエスプリの効いた提案をどんどん見せてくれるのはとても楽しいです。

|

« シトロエンC4 | トップページ | 娘のポロが・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106299/5908097

この記事へのトラックバック一覧です: ルノーも見てきた!:

» カングーに乗ってみたりした [1sugi's ToyBox]
前にもネタにしましたが、試乗してきちゃいました(^^ゞ。以下、いつにも増して好 [続きを読む]

受信: 2005年10月 3日 (月) 01時10分

« シトロエンC4 | トップページ | 娘のポロが・・・ »