« スイフトスポーツ | トップページ | 続 微妙な違い? »

2005年9月22日 (木)

微妙な違い?

 日本人ほど、いろんな領域で微妙な違いを感じたり、その違いを楽しんだり出来る民族は少ないのではないかと思います。まあ、それぞれの民族固有の芸術(美術とか音楽とか等)なんかではそれぞれの尺度がありますので難しくなるのでしょうが・・・。

 (先に誤っときます。車バカS田の独り言ですので・・・。)

 日本人の感性というのは、古くから季節の移り変わりや、雲や風や雨の自然現象の移ろいに反応してそれをば愛でるというところがあります。ほんのちょっと違うそれぞれの現象に風流な名前を付けたりしてきました。日本料理でも微妙な出汁の味加減の汁椀に全力を注ぎ込む料理人がいて、それを楽しむ人がいます。

 そういう民族的個性を持っていたことが、戦後の驚異的復興の一つ要因ではなかったかと思います。最善の物と最悪の物との2種類だけがこの世に存在している訳ではないはずです。不良な物の不良な箇所を見つけ(感じて)、より良い物に変えていく。この作業を永遠に続けて来たのだと思いますが、悪い物と良い物との間にある無段階の差に判別出来なければ、改良など出来る訳がありません。

 最近の日本って、こういう部分が弱くなってきていると思うんですがどうでしょう。評価の基準を客観的にということで、デジタルデータだったりアンケートの結果だけに頼ったりしていると思いませんか?自分自身がどう感じるか?美しいと思うか?使いやすいか?いろんな自分の尺度で判断するようにしたほうがいいんじゃないかなと思います。

 車でもそうだと思うんです。日本車は欧米の車に追いつけ!追い越せ!で頑張ってきて、ある部分では追い越したと言えるところもあるという状況です。解りやすい信頼性では、世界のトップになりました。S田の感じる日本車の弱点は、「デザイン」「ブレーキ」「足回り」「シート」この4点です。(いつもの独断と偏見)ユーザーの責任もありますが、多くはメーカーの怠慢だと思います。メーカーでテストをしている人達は解っています。自社の車のどこがウィークポイントか?それでも、コストの理由と部品メーカーの実力によって、より良い車に近づく事が出来ないのだと思います。しかし、良い物を知らないユーザーは悪い物が当たり前になってしまいます。腰が痛くなっても、「車のシートってこんな物なんだ。」と思うだけになります。ブレーキ部品の耐久性を優先して効き味は犠牲になります。いろんな分野でこういう事が起きるって怖いです。

 電装品とタイヤとバッテリは、日本製でOKです。ブレーキやダンパーやシートはヨーロッパの部品メーカーから調達しませんか?はっきりとカロッツェリアにデザインを任せたとアピールする市販車があってもいいんじゃありませんか?普通の車をもっと素敵にして下さい。

 微妙な違いを感じとる事が出来る我々日本人の為に。(感性のレベルダウンを防ぐ)

 PS:問題の三菱の復活の為にはちょっと良いアイデアだと思いますが・・。

 

|

« スイフトスポーツ | トップページ | 続 微妙な違い? »

コメント

s田さん、こんばんは。

バブルからですけど。コンプライアンス(道徳心)や美意識よりもお金優先になりましたよね。
それが大きいように思います。

> ブレーキやダンパーやシートはヨーロッパの部品メーカーから調達しませんか?

イヤイヤ、ぜひとも国産でがんばりましょうよ。
外資儲けさせても仕方ないですし。

投稿: savoy | 2005年9月22日 (木) 23時58分

>savoyさん、おはようございます。

バブル以来、日本の製造業はいろんな意味で萎縮してしまっているように見えます。無駄と思えるようなところに金をかける余裕がぼちぼち必要なのでは・・・。

国産で頑張ってもらえるのなら、そのほうが良いのですが、シビアな国際競争で決定!のほうが好きかなあ?

話は変わりますが、日産にはルノーのシートを選べるオプションってどうですか?

投稿: S田@遠すー | 2005年9月24日 (土) 07時29分

初代のセフィーロは、購入時に内装材を選ぶことができましたね。
外装のスペシャルバージョンは色々あるのですから、
据わり心地の良い椅子のオプションがあってもいいですよね。

投稿: savoy | 2005年9月25日 (日) 09時13分

>savoyさん
レカロのオプションはあったりしますが、コンフォートな椅子も選べると良いのでは?と思いますが、標準のシートとの兼ね合いが難しそうで実現は??でしょう。(だから余計好き勝手なことを言って混ぜっ返している部分、大いに有りなんですが・・・。)

投稿: S田@遠すー | 2005年9月26日 (月) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106299/6063826

この記事へのトラックバック一覧です: 微妙な違い?:

« スイフトスポーツ | トップページ | 続 微妙な違い? »