« 下妻物語 | トップページ | ルノーも見てきた! »

2005年9月12日 (月)

シトロエンC4

lineup_p03 やっと、C4に試乗してきました!
 休日でも一人で自由に出来る時間って意外と少ないものですよね。

 地元の正規ディーラーに久し振りに伺ってみると、ショールームの中にはC2、プルリエル、C5に加えC4のVTSと4台もの車がところ狭しと並んでいました。なんか、いつもと違うやる気みたいなものを感じてしまいました。

 初めてじっくりお目にかかったクーペ2.0VTSですが、エクステリア・デザイン、想像以上に良いですね。隅々までデザイナーの意思が行き届いていると思います。ドアを開いてインテリア、VTSの黒っぽい室内と例のメーター周り、この組み合わせも悪くないし、「良いじゃないですか!」 スポーティなシートに座らせてもらうと、ちょっと硬めですがこのモデルには合っていそうで、これまた良い感じです。全体の印象としては、シトロエンを知らない人達にも通じる上質感や、独特のセンスの良さを感じられます。

 そうこうしている内に、試乗で出ていた2.0のサルーンが帰ってきたので、S田も試乗させてもらうことにしました。こちらは明るいベージュの内装で、皮でない標準のシートの使用でした。座ってみると、Xantiaあたりと比較するとちょっと小ぶりですが、VTSのシートと比べると当然ずっとあたりがソフトで包み込まれるような感覚もあります。非常に明るい室内色も、気持ちまで華やいだ雰囲気へとさそってくれている気がします。(ちょっと、汚れ対策が心配だけど・・・)走らせて見ると、静かです、スムーズです、上質感あります、文句ありません、でした。でも、最初の興奮から醒めて、冷静にバネサスの動きをチェックしてみました。悪くないです。ちょっとハイドロ的なニュアンスを感じる部分もあります。走行距離はまだ750km程でしたので、この先もっと良くなっていくでしょう。でも、ブレーキングの時の反応とかが、ハイドロじゃない車だと判らせてくれます。短い距離でしたがシトロエンらしさを、しっかり感じさせる良いクルマだと断言します。

 それでは、S田がC4を買うかと言うと、「買いません!」 現状のXanV6とSaxoの組み合わせのどちらかの替わりは出来そうにないからです。1台だけで暮らすならC4の2.0はS田の最良のパートナーかもしれません。

 最後に、S田の夢物語を・・・。C4が世界で爆発的に売れて、ブレークを追加モデルとして出す時に、シトロエンはC4ブレークにはハイドラクティブⅢを採用することを決断する。(ブレークにハイドロは、理にかなった理想の組み合わせですからね。)そしたら、S田は迷うことなく、Xanの替わりとして即、注文しちゃいます。マジで!!

|

« 下妻物語 | トップページ | ルノーも見てきた! »

コメント

>S田様
シトロエンとかアルファに特に言えるコトなんですが...新製品が魅力的に見えるんだけど、それはそうなんだけど、昔のあっちの方がどーも気になっちゃって...って人多いですね。
とゆーコトで、S田様のよにGSがいいなぁなんて思ってみたり(遠からずS田様におかれましては、BXっくらいにはいっちゃいそな気がするですが(^^;)、アルファも147からジュリア行っちゃったりとかいうパターン多いみたいですね。
かくいうワタシもAX14TRSの毒素!?が抜けないのなんのって。TBさせていただいた、ワタシ側のエントリのよな妄想を日々いだいておりまする(^_^;)。でもカングーは、買うなら2002モデル以前ですな。現行の「きらきらおめめ」と「いろつきばんぱぁ&いろつきさいどもぉる」はいけません(←何がだろうか...)

投稿: 1sugi | 2005年9月14日 (水) 22時45分

>1sugi様
GSがいいと言いながらもBXに逝っちゃうなんて、するどい指摘をされるとドキッとしちゃうじゃないですか。でも、あくまでS田にとっての理想のハイドロはGSだとしつこく表明しておきます。(理想と現実は・・・?)
カングーの初期モデルの話も激しくうなずけます。まあ、ほとんどの車で、マイナーチェンジをして良くなったという例はないのではと思っています。147も最初のほうが、うんと素敵じゃないですか?

投稿: S田@遠すー | 2005年9月15日 (木) 17時39分

そうだったんですか〜>GS
この間の集まりでGSA運転して驚きました、
あれ、本当にハイドロ車?なんでしょうか(笑
DSのオリジナルにちかくなるとおきる「どんぶらこ」具合には
さすがに…と敬遠させられたんですが、
あれだと、かなり柔らかい?(でもなんかおかしいな?)バネ車ですよ。

投稿: lfo | 2005年9月17日 (土) 21時23分

>lfoさん
普通に考えて、ハイドロはやや重い車のほうがそのメリットをより発揮できると思います。でも、S田は軽い車重のGSやBXの軽快感のあるほうが好みなんです。それとやっぱりGS/GSAのスタイリングや内装デザイン、水平対向エンジンのフィーリングなどジャストミートしてるです。
DSやSMやCXは憧れていますが、S田はキャラ的に合わないんじゃないかと考えるようにしています。(言い方変?)

天の声=「そしたらSaxoは合ってるとでも言うのかよ!!」

日本で一番年寄のSaxoユーザーかも・・・。(大汗)

投稿: S田@遠すー | 2005年9月18日 (日) 15時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106299/5903195

この記事へのトラックバック一覧です: シトロエンC4:

» ダイニングテーブル 1400×800 [アジア雑貨・家具・ランプの[ SHE-N ]]
商品名: ダイニングテーブル 1400×800 サイズ: W1400/D800/H720mm 色: ダークブラウン コメント: 4人掛けの使いやすいサイズです。手で触れるとチーク材の温もりを楽しんで頂けるように塗装をラッカー仕上げにしました。 長年かけて使えば使うほど味わい深い色にな..... [続きを読む]

受信: 2005年9月14日 (水) 01時36分

» 営業さん頑張って!! [1sugi's ToyBox]
まぁなんです。独逸車は移動の道具としては天下無敵でしょう。特にMBの下駄セダンと [続きを読む]

受信: 2005年9月14日 (水) 22時33分

» 今日の試乗記 [Komi's Motoring]
なんか最近試乗トレンドが高まっていて(笑) 3とかメガーヌ GOLF Vなど乗 [続きを読む]

受信: 2005年9月28日 (水) 23時31分

« 下妻物語 | トップページ | ルノーも見てきた! »