« スペイン旅行(2) | トップページ | FFh開催ですヨ! »

2005年9月19日 (月)

Saxoのフィール

2005_09_Citro0006 Saxoの運転にも大分慣れてきました。S田にとって気になる部分を書き出してみると・・・

 まず左ハンドル、これはすぐに慣れますが、Xanや会社の車で右ハンドルを運転するとしばらく違和感が残ります。道路の風景も少し違ったものに見えますが、とにかく慣れです。

 2番目は、ハンドルとベストポジションで座るとちょっとクラッチが深いこと。これはS田の足の短さが大きく影響していることなので、普通の方には関係ないことだと思いますが・・・。

 3番目は、マニュアルシフトが動きが渋く入りにくい事と、シフトストロークが大きすぎることですね。今度、ミッションオイルを換えてみて改善されるか(渋いほう)チェックしてみようと思っています。

 4番目は、ステアリングが皮巻きでないので握ったフィールが少し安っぽい感じがすること。Xanのしっとりした手触りと比べてしまうので余計そう感じてしまうのでしょう。

 5番目は、ごくまれにしか起きないのですが、始動後、数百メートル走ったところでエンジンが吹けなくなる時があるのです。1速から2速へシフトアップして、クラッチをつなぐとエンジンがかぶったように咳き込みます。クラッチを切って空ぶかしをすると普通に回転が上がりますが、つなぐと吹けない。こんな状態が10秒程続くのですが、その後何もなかったかのように復活してしまいます。これはS田が会社の近くのスポーツクラブからの帰りに起きやすいので、ほんの短時間(1分位、会社からスポーツクラブ)エンジンを掛け、すぐに止めた時にプラグがかぶり気味になっているのか?と推理しているのですが、真相はつかめていません。

 こういう些細な問題はありますが、基本的には小気味良い走りで通勤時間が楽しい時間となっていますヨ。バイパスで踏みすぎないよう気を付けなくちゃあ!

|

« スペイン旅行(2) | トップページ | FFh開催ですヨ! »

コメント

おおっ!
S田さんのSaxoインプでましたね!
ハンドルについては、慣れなんですが、個人的には二輪に近いポジションなんで好きですね。あとは、前走ドライバへのバックミラ出現がしやすいとか<コラ
>クラッチ&ミッション
クラッチは、まあフランス車ということでまとめられる問題ですが、シフトは皆さん106の方も含めクイックなどに変えられるようです。個人的にはコノ程度のグニャグニャ感であれば、入らない時は、入らない運転をしていると思えるほど、ノンブレーキでもシフトダウンしてくれるので、気に入っています。結構カチっ!カチっ!のクイックシフトを運転したことは有るんですが、どーにも肩が懲りました(笑。アクセルワークで実用の面で懐が深い車なんで、場合によってはひっぱります。多分、渋いと感じる部分は慣れもあるかも。オイルでは多少改善かと思います。
>エンジンの吹け
これは、車の当たり的な要素だとおもわれますね〜。あまりエンスト自体がしない車なんで、吹けについては注意してないのもあるかもしれません。

投稿: lfo | 2005年9月19日 (月) 21時23分

>lfoさん、毎度どーもです。
シフトの件ですが、1速が渋いのが特に気になるです。他は許容範囲ですが、もちっと良くなると嬉しいな!というところですね。
エンジンについては、寒い季節のほうがご機嫌が良くなるのではと期待しています。
書き忘れた事をひとつ=もう少しだけハイギアー化したほうが良いような気がします。そのほうが軽量ボディを生かせる気がするです。(S田は、息の長い加速って言う感じのほうが好きだモノで・・)

投稿: S田@遠すー | 2005年9月20日 (火) 17時15分

S田さん、こんばんはです!

わたくしは身長にあわせて足も短い(爆)んですけど…シートをずいぶんと前に出しちゃってます
そうしないと、5速入れるのに体を右斜め前に出さないといけないんです(涙)
わたくしもずいぶんと慣れましたです (^^ゞ

あと、lfoさんのおっしゃる「前走ドライバへのバックミラ出現」→得意技です<ヲイ

投稿: macken-e | 2005年9月27日 (火) 23時33分

>macken-eさん
足の短いことでは滅多に負けませんので!(汗)
macken-eさんはFFhに参加されたようで、楽しまれたみたいですね。S田も遠征も考えたのですが、私用で叶いませんでした。
FBMには初めて参加する予定ですが、車山でお会い出来るといいですね。でも、XanかSaxoか、どちらにしようか迷っています。

投稿: S田@遠すー | 2005年9月28日 (水) 18時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106299/6015743

この記事へのトラックバック一覧です: Saxoのフィール:

« スペイン旅行(2) | トップページ | FFh開催ですヨ! »