« ルノーも見てきた! | トップページ | スペイン旅行(2) »

2005年9月13日 (火)

娘のポロが・・・

 仕事中に娘から携帯に入ったSOS。乗っている古いVWポロ(確か’97年式)がスーパーの駐車場で白い煙を出しているとの事。

 オーバーヒートですね、間違いないでしょう。でも、娘はちょっと離れた所で暮らしているのでレスキューに急行するという訳にはいきません。まず、任意保険のサービスであるロードアシストの直通電話に連絡するよう指示しました。

 助けが来てくれ、取りあえず整備工場に運んでくれたとのこと、しかし、その後質問されたことが良くわからないと言う事でS田が電話することにしました。電話すると「オーバーヒートだが、サーモスタットだと思うがウオーターポンプも駄目かもしれない。」という話でした。2年程前にウオーターポンプ付近からダダ漏れになって、タイベルと一緒に交換済みだと伝えると、すぐサーモスタットの部品を取り寄せ明日中には直してくれるとのこと、助かります。

 翌日の昼過ぎ、電話があって、やはりサーモスタット不良で間違いなく、修理完了したとのことでした。全て込みで1万3千円で、良心的な値段だと思います。その日の夜娘から電話があり、洗車してくれたうえに、こすって傷ついていたリアフェンダーの傷まで目立たないよう処置してくれたそうです。K籐板金整備さん、有難うございました、本当に助かりました。娘には、今後の修理はK籐さんに今後お願いするように言っておきました。

 娘は中古の外車には懲りたようで、次は軽の新車にしたいと言っています。ポロを買う時もS田は相談には乗りましたが、娘が決めた車ですので、軽に乗ってその違いを実感するのも良いかなと思います。(そのころはS田がGolfに乗っていた時期なので影響あったかも・・・)

|

« ルノーも見てきた! | トップページ | スペイン旅行(2) »

コメント

このあたりが、分かれ目ですよね…>軽に乗ってその違いを実感
後は娘さんの英才教育が…(エ?
軽がキライとは云いませんが、近ごろの明らかな車重に対するパワー不足とパワー補強の考え方からくる、トルクの遅れにゲンナリします。発進時にトルクが稼げないけど、40キロから遅れてターボなんていりません。
しかし、その板金屋さんやりますね!

投稿: lfo | 2005年9月17日 (土) 21時17分

>lfoさん
英才教育は・・・、難しいですね。離れて暮らしているとレスキュー活動が困難ということで。しかし、近くの板金屋さん本当に頼りになりそうだから、そちらを頼りに別の道へ誘導も??
去年、嫁の軽(スズキ/セルボ・モード・Loft仕様)を入れ替えの際、どうしても軽じゃないと離婚だ(嘘)というので、ホンダ/ライフのターボにしました。S田もたまに運転しますが、低速から効くターボでストレスなく走れます。ライフは一番安いCタイプでもターボが選べるのが○です。ターボなしのノーマルエンジンでは、車重に負けてかったるいです。(どのメーカーも)

投稿: S田@遠すー | 2005年9月18日 (日) 15時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106299/5926132

この記事へのトラックバック一覧です: 娘のポロが・・・:

« ルノーも見てきた! | トップページ | スペイン旅行(2) »