« シトロエンって? | トップページ | 愛・地球博 »

2005年8月26日 (金)

Saxo VS スイフト

 仕事がらみで、22日と24日に名古屋へ車で出かける用事が出来、22日は会社のスズキ・スイフト、24日はSaxoで往復しましたので感想をば・・・。

 スズキ・スイフトは自動車マスコミ筋からの評判もスズキ車として異例に高くて、S田はCGのとしま園のイベントで少しだけ動かす機会があり、その時これは只者ではないと直感しました。そこで、社有車の買換えの時、プッシュしてスイフトを導入したという経緯があります。近場では時々乗っていましたが、高速を含めてまとまった距離を走るのは今回が初めてでした。ハンドリングと乗り心地、ステアリングの感触など、価格を考えれば満点に近い点を点けられます。ただ、高速では会社の車は1.3Lなのでちょっとかったるいですね。室内外のデザインや使い勝手も充分合格です。大きな弱点はシートです。見た目は大きさもたっぷりして良さげですが、片道2時間弱で辛くなってしまいます。コストが厳しいのは良く解かりますが、何とか頑張って欲しいですね。それと、2代目スイフト・スポーツに期待します。

 1日置いて再度の名古屋行き、シートの出来とパワーでスイフトは敬遠してSaxoで出かけました。MTと軽い車重を活かしてアクセルに敏感に反応してくれるのは、やっぱり気持ち良いものです。きつい渋滞さえなければシフトチェンジは苦になりませんが、渋くてストロークが大きいのは改善して欲しいところです。スイフトのハンドリングも良く出来ていますが、Saxoと比べるとちょっと相手が悪いという感じです。

 でも、大型トラックで混んだ東名ではどちらの車でも所要時間は変わりません。出来ることならファン・トゥー・ドライブなSaxoをいつも使いたいです。
楽に高速移動なら、もちろんXantiaV6の出番ですが・・・。

|

« シトロエンって? | トップページ | 愛・地球博 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106299/5638842

この記事へのトラックバック一覧です: Saxo VS スイフト:

« シトロエンって? | トップページ | 愛・地球博 »