« シトロエン以前(10)[VWゴルフⅣGli] | トップページ | 祗園小石 »

2005年8月 9日 (火)

シトロエン以前(番外)

 S田にとって初めての外車となった、定番のゴルフⅣGliですが一言で言えば、「どなたにも安心して薦められる良い車です。」ということになるでしょう。ここではもう少し詳しく触れてみます。

 4代目のゴルフは当初1.8LのDOHCエンジンを積んで発売されましたが、約1年で型式としては古い2.0LのSOHCエンジンに載せかえられました。これは、1.8Lのエンジンが低速トルクがやや細く、ATでのドライバビリティに弱い面があったからのようでした。S田のGliは2.0Lになって間もない2000年の2月の購入でした。この2.0Lのエンジンは静かでもないし、洗練されてもいませんが、必要にして十分、踏めば踏んだだけ走ってくれます。

 ゴルフで一番関心させられるのは、高速走行時の巌のような安定感です。これだけでゴルフを買う値打ちがあると断言できます。S田は長女が住んでいる京都へ時々出かけるのですが、ゴルフに乗る前までは車で出かけることがちょっとだけ苦痛でした。しかしゴルフになってからは積極的に車を選択するようになりました。高速を走って楽なんです。まったく疲れないです。ハイスピードの長時間走行をしてみると、「金が掛かってるなあ」と思えます。ステアリング、ブレーキや駆動系の感じが、うまく言えませんが「骨が太い」ような感覚を受けるのです。ゴルフのシートもシトロエンとは方向性はまったく違いますが良いシートです。姿勢良く座らせる、ちょっと押し付けがましさを感じさせる教育的なシートです。4年間、8万キロを走った後でもほとんどヤレを見せない耐久性も立派だと思います。

 車全体としての耐久性も十二分に合格点だと思います。マイナートラブルも全くありませんでした。定期的なオイル交換以外では、バッテリーとタイヤを買えたぐらいでしたが、リヤブレーキのディスクパッド交換が異常に早かった(2.5万キロ位)ことが気になっただけでした。(交換したパッドは対策品で普通の寿命になった。)先代からの弱点だったドアのガラス落ちもありませんでした。(次のオーナーに移ってしばらくしたら落ちたそうですが・・・)

 このようにゴルフの成績表は満点に近い点を迷わず付けることができます。優等生ですが、トヨタの車あたりと比べるとお金の掛かっている場所が違うので外車入門には最適だと思います。

 ただ、道具としては本当に良い車で文句の付けようが無いのですが、趣味性は薄いですねえ。初代から5代目へと進化すればするほど、面白みが無くなってきてるような気がします。でも、DSGには興味が・・・。
ですから、S田はゴルフⅤを見たうえで、「次は生活を変えてくれるような車に乗ろう」と決めてシトロエンに足を踏み外してしまったのです。苦労も多いけど楽しいですヨ。こちらの世界にいらしゃいませんか?

 最後にゴルフⅣに贈る言葉
   「毎日、ゴルフのシートに腰掛けた時感じたのは、我が家に帰ってきた安心感だった。ありがとう!」

 

|

« シトロエン以前(10)[VWゴルフⅣGli] | トップページ | 祗園小石 »

コメント

s田さん、savoyです。こんばんは、

>姿勢良く座らせる、ちょっと押し付けがましさを感じさせる教育的なシートです。

全く同感です。先日Vに試乗した時にそう思いました。オフィスの椅子にしたい。

高速はXANと比較してどうですか?

投稿: savoy | 2005年8月 9日 (火) 22時52分

はじめまして。GOLF4に乗るYPです。

そうですか。 s田さんはGOLFを卒業されたんですね。 YPはまだ輸入車入門したてなので、今のところGOLF4に充分満足してます。

ただ、趣味性が無いという話はよく判ります。 特にYPのは最終型のL PLUSで、フルオプションだし、故障はしないし、することが無さ過ぎて・・・ シトロエンは楽しめそうですね。

投稿: YP | 2005年8月 9日 (火) 23時00分

>savoyさん

GOLFのシートは車が「しっかり運転しろよ」と言ってますね。高速では、疲れないと言う点では良い勝負だと思いますが、Xanのほうがリラックスできて、もっと遠くまで走り続けたくなるって感じかなあ?S田はV6でもあるので、高速は特にらあく楽です。

>YPさん

コメントありがとうございます。
GOLFは本当に良い車で、どなたにも自信を持ってお薦めできます。シトロエンはどなたにもは、お薦めできません。車も楽しいですが、オーナーの方達が本当に楽しいですヨ!S田はシトロエンに乗り始めてから、素晴らしい出会いを沢山してきました。ハイドロの世界は深~いです。

投稿: S田@遠すー | 2005年8月10日 (水) 22時38分

>S田様
ども、ご無沙汰しております、1sugiですm(__)m。そでしたか、S田様はゴルフからシトロエンだったですね(^^)。ワタシはAX14TRSが最初の外国車で、次が現在の自称【南蛮鉄下駄号】コト1993,VW Golf III Cliですから、丁度逆ですね(^^ゞ。

車格が違いますからなんとも言えないですが、AXから「色気・可愛げ」をとっぱらって「安心・確実」をくっつけるとGolf IIIになるよな気もします。さらに「謹厳・実直・頑固」を足すと我が母様のMB,C180kになるよに思います。
とにかく「目的地までの移動の足」としては、VW,MBにかなうモノはそうは無いように思ってます。
こやつらの「普通さ加減」は、はっきりいって「過激」で、「新車発表時から既に野暮ったく、何年落ちになっても最初からの野暮ったさが変わらない」点は「異常に個性的」です。

ただ...「目的地なんて関係なく、ずっとずっと地平の向こうまで」運転したくなるのはシトロエンだったような気がしてます。だもので、C3(C4ぢゃありませんよ、念為)は、お金もないのに気になっちゃって気になっちゃって(^^ゞ。

投稿: 1sugi | 2005年8月24日 (水) 21時09分

>1sugiさん
どーもです。Golfは良く働いてくれて文句ないですし、野暮ったさが変わらないってところはまったくその通りですね。でも、ⅣからⅤへとプレミアム路線を目指しているのが気に入らないです。マーケティングを考えれば、こういうやり方のほうが数字を稼げるのは間違いないでしょうが、Ⅰの時代の理想に燃えて無駄な贅肉をそぎ落としていたシンプルさが好きです。
シトロエンもバネでもハイドロでも、メーカーとしての理想の乗り心地を追求しているところが良いです。欠点があっても哲学を感じさせて欲しいです。
S田はGSが欲しいです。僕のキャラに合いそうだと思いませんか?

投稿: S田@遠すー | 2005年8月25日 (木) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106299/5376334

この記事へのトラックバック一覧です: シトロエン以前(番外):

» 走れ!!【南蛮鉄下駄号】vol.2(駄長文注意) [1sugi's ToyBox]
さても【南蛮鉄下駄号】コト1993年式Golf III cli。前回の報告から [続きを読む]

受信: 2005年8月24日 (水) 20時50分

« シトロエン以前(10)[VWゴルフⅣGli] | トップページ | 祗園小石 »