« TamTTD行って来ました。 | トップページ | TamTTD報告(1) »

2005年7月12日 (火)

怪しい電話?

 今日、勤務中に怪しい電話がありました。

 「お宅の会社からの請求書が当社に来ております。間違って届いたと思うのですが・・・。その請求書は経理担当の○○が持っているのですが、只今会議中です。会議が終わり次第電話をさせて頂きたいので、お宅の会社の経理責任者の方の名前を教えて欲しい。」というような内容でした。S田の勤め先の会社は、得意先の範囲が非常に狭いので「変だなあ」と思ったんですが、こちらからの請求書というのがちょっと返事を丁寧にさせる要素になっているんだと思います。フルネームではなく、苗字だけ教えましたが、予想通り電話は掛かってきません。名簿取りの新しい手口だと思うのですが、いろんな事を考えるものです。

 以前より、公安委員会やNTTお客様相談室等を騙って社員の名前を聞き出そうとする電話は結構ありましたが、すぐに気が付くパターンでした。気持ちよくきっちりと断ってやりましたが、今回はうまくやられちゃったようです。

 もし、変な勧誘の電話が掛かってきたら3秒で断ってやるぞット・・・。それとも、俺オレ詐欺の新しい手口かも知れないから、念の為家人にも情報を流しておいたほうがいいかも?(笑)

 変な時代ですね。 まったく!!

|

« TamTTD行って来ました。 | トップページ | TamTTD報告(1) »

コメント

>S田@遠すー様
ども、1sugiです。Tamではどーもでしたm(__)m。
色々考えるモノですねぇ...。以前の勤め先(痴呆公務)にも警察やら他の同業?!を名乗るトコロから電話がありましたっけ。かならず相手の名前&連絡先を聞いて、事実関係とモノホンかどーか確認して「折り返し電話」するようにきつく言われていたモノです。
あ、変な勧誘は「お断りします。ところでどこでウチの住所を調べましたか?。その名簿業者さんに連絡して削除して貰いますから、その会社の住所と電話番号を教えて下さい」って言うと、個人情報保護法の関係で、掛けてきた方は元データ持ってる会社をおしえにゃならんそうです...ってこないだやったらば、敵もさるもの「ランダムに掛けてますので」ですとさ(^_^;)。

投稿: 1sugi | 2005年7月12日 (火) 22時52分

>1sugi様
Tam、こちらこそありがとうございました。
確認して「折り返し電話」は税理士さんからも聞いていました。個人情報保護法のことも頭に入れて対応しなくちゃですね。
それと近頃特に多いのは、固定電話のマイラインがらみの勧誘電話で、本当にいやになっちゃうぐらい多いです。何たらの代理店とやらを名乗る方達が根気良く掛けてくるんです。おかげで短時間で気持ちよく断われるトークが身についてしまいました。(笑)

投稿: S田@遠すー | 2005年7月13日 (水) 17時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106299/4940830

この記事へのトラックバック一覧です: 怪しい電話?:

« TamTTD行って来ました。 | トップページ | TamTTD報告(1) »