« TTD楽しかったデス! | トップページ | ヴェール=緑 »

2005年5月16日 (月)

Saxoは軽?

 昨日の天城からの帰り道、清水ICから東名に乗りまして、浜松西ICの料金所での出来事です。(ETCならどうなるのかなあ?という事件)

 左ハンドルのSaxoの為にブースの扉を開けて出てきてくれて、チケットを受け取った係りのおじさんの一言。「この車、軽じゃないよねえ?」一瞬意味が理解できなかったS田であったのですが、チケットは軽自動車となっていた模様です?

 清水ICを入る時、まだ左ハンドルに慣れていないS田はちょっと苦労して左用のチケット取り出し口にSaxoを付けて、今度は大分苦労して体や手を一杯に伸ばして緑のボタンを押して何とかチケットを取ったんです。その後、誰もチケットなんか見ないですよねえ。1速から、2速、3速と気持ち良く合流路線を加速していくだけです。みんなそうですよねえ。でも出てきたのは軽自動車用のチケットだったんです。往路はそんな事なかったのですが。高速へ入る時の軽かそうでないか。はたまた大型の判定なんかはどんなセンサーでもって区別しているのでしょうか?不思議ですね。SaxoもXanに劣らず面白いネタを提供しつづけてくれる楽しい車です。

ただ、左ハンドルでの料金所が怖かったので往路の伊豆中央道パスして一般道を通ったんですが、帰り道はU氏の先導で走った為びびりました。もしETCを付けても、すべての有料道路に対応している訳じゃないので、何か別の方法を考えなくては。良い方法を知っている方は教えてください。助手席に誰か乗ってもらえば解決するのですが、妻は自身も運転するせいか右座席に座って運転しないのは違和感あるそうでSaxoの助手席は好きではないそうです。Xanの助手席は良く寝られるので大好きだそうです。

|

« TTD楽しかったデス! | トップページ | ヴェール=緑 »

コメント

自己レスです。
ETCなら、車載機に車輌情報をセットアップするので、間違う訳ないですネ。失礼しました。
でも、出てくるチケットの判定はどんなセンサーなんでしょうか?ETC付けるまでは、軽のチケットが出たら、「この車は軽です!」と言ってみます。

投稿: S田@遠すー | 2005年5月17日 (火) 11時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106299/4158998

この記事へのトラックバック一覧です: Saxoは軽?:

« TTD楽しかったデス! | トップページ | ヴェール=緑 »