« たまには変化球 | トップページ | Xantiaの車検(1) »

2005年5月19日 (木)

うちの車たち

 うちには今日現在、5台の車が暮らしています。ですから、Saxoを増やそうと奥様の了解を得ようとした時はちょっと大変でした。

 Saxoが来る前の我が家の車両保有状況は、①XantiaV6 '98 (私の) ②ホンダライフCターボ '04 (妻の) ③VWポロ '97? (次女の) ④日産マーチ '?? (親父の) という具合で既に4台(運転免許所有者に各1台)もありました。ど田舎で、車がないと何処へも行けない環境ですので、近所でも複数台所有は当たり前なのですが、さすがにちょっと多すぎない?と言われても一言もありません。

 昨年、妻の軽自動車(スズキ・セルボモード)の買い替えの時に、S田の趣味に合わせた車に誘導しようとしたのですが、(例 ルノー・ルーテシア)頑強な抵抗にあい、それにあまり固執すると後々良いことは無いと思い早々に折れてしまいました。ただ、玉に運転する時かったるいと思い、ターボ付だけは飲んでもらったんです。(これは大正解!)

 逆に言えば、この時妻がルーテシアでもOKと言ってくれていれば、S田の2台体制の実現はもう少し遅れたかもしれません。シトロエンに踏み外した車趣味の道を、ゆるやかに進む道があったかも知れませんが、変なエネルギーが溜まっていったのかもしれません。S田の願望としては、妻のライフの買換え時には何とかしてこちらの趣味に近い車に誘導できるよう少しずつ洗脳していきたいと思っています。(無理かな?)

|

« たまには変化球 | トップページ | Xantiaの車検(1) »

コメント

S田さん、savoyです。
> S田の趣味に合わせた車に誘導しようとしたのですが、(例 ルノー・ルーテシア)頑強な抵抗にあい、

まったくその通りですね。
私も妻に、「免許取ったら? そんで2CV買えばいいじゃん」とか言っても、
「絶対ヤダ、絶対日本車」ですから。

そしたら私はCX買えるのに。

投稿: savoy | 2005年5月20日 (金) 23時29分

savoyさん
コメントありがとうございます。

フランス車って足車ていう感じで、
どうだ!という感じがまったく
ないのが良いと思います。
ルーテシアあたりなら、一度シートに
座らせ、少しだけでも運転すれば
判り易い車だと思うのですけれど・・

投稿: S田@遠すー | 2005年5月21日 (土) 21時56分

S田さん、savoyです。
確かにフランス車は、イバリが効かない筆頭ですね。XANもよく昔のカペラとかに間違われます。
使ってナンボですから、ちょい乗りでは判りづらいですね。

投稿: savoy | 2005年5月22日 (日) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106299/4198645

この記事へのトラックバック一覧です: うちの車たち:

« たまには変化球 | トップページ | Xantiaの車検(1) »