トップページ | 2005年6月 »

2005年5月31日 (火)

なぜXantiaV6か!(1)

 XantiaV6のことについて少し深く話してみたいと思います。主にS田が購入の候補にしていた後期型の16Vが、なぜV6に化けてしまったのかについてじっくりとネ。

続きを読む "なぜXantiaV6か!(1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月30日 (月)

シトロエン以前(3)[箱スカ]

 スバルの次の車は、何故かまったく性格の違う日産スカイライン2000GT、通称「箱スカ」の4ドアの中古になりました。色はお決まりと言っても良いシルバーメタリックでした。

続きを読む "シトロエン以前(3)[箱スカ]"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月28日 (土)

シトロエン以前(2)[スバル1300Gスポーツ]

 S田の2台目の車は、中古車ですが初めて自分が選んだ車です。それは、スバル1300Gスポーツです。良い車で、もう一度所有してみたい車のなかでも上位ランクにはいります。

続きを読む "シトロエン以前(2)[スバル1300Gスポーツ]"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月27日 (金)

スペイン旅行(1)

 Blogを始めてずっと車ネタばかりでしたが、ぼちぼちS田としても落ち着いてきたので別のカテゴリーも混ぜていきたいと思っています。今日は少し前にちょっと話題にしました昨年のスペイン旅行の話です。2004_10_0153

続きを読む "スペイン旅行(1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月26日 (木)

シトロエン以前(1)[フェローMAX]

 シトロエンにたどり着く前までは、普通の車に乗っていました。S田は結構いろんなバランスを意識した車選びをしてきたと思います。不定期連載になると思いますが、なつかしい過去を振り返ってみましょう。

続きを読む "シトロエン以前(1)[フェローMAX]"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月25日 (水)

Xantiaの車検(5)

 これまで書いてきたセルモーター、フロントサスのアッパーマウント、電動ファン以外では、交換履歴の不明なフロントサスのアキュームとフロントアクティブアキュームの交換と、エアコンガス交換をお願いしました。

続きを読む "Xantiaの車検(5)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月24日 (火)

Xantiaの車検(4)-2

 (続き)で、電動ファンの話です。まだ残暑厳しいお盆休みの後、しばらくファン一個体制でしばらく走りました。

続きを読む "Xantiaの車検(4)-2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月23日 (月)

Xantiaの車検(4)

 今日は、Xantiaだけではなくシトロエン全体としても弱い電動ファンの事で書いてみます。

続きを読む "Xantiaの車検(4)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月22日 (日)

Xantiaの車検(3)

 本日、コパンさんから車検を終えたXantiaを引き取ってきました。やっぱり久し振りに乗るXanは良いです。

続きを読む "Xantiaの車検(3)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月21日 (土)

Xantiaの車検(2)

 車検整備に出す時、通常の消耗部品交換でない不具合がいくつかありました。しばらく連載ということでお付き合いください。

続きを読む "Xantiaの車検(2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月20日 (金)

Xantiaの車検(1)

 静岡のコパンさんに車検をお願いしていたのですが、今日完了の電話を頂いたので、今度の日曜日に引き取りに行ってきます。

 Saxoを思い切り楽しんでいますが、ハイドロの禁断症状が抑えきれません。(大分大げさ) シトロエンらしさを想像してた以上に感じさせてくれているSaxo(こちらも大好き!)ですが、2週間ぶりにXanを運転すれば、その個性と素晴らしさを改めて思い知らされるでしょう。いろんなマイナートラブルを抱えたS田のXanV6でしたが、コパンさんでS田の気がつかないところまで手を入れてもらっているので今からワクワクしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月19日 (木)

うちの車たち

 うちには今日現在、5台の車が暮らしています。ですから、Saxoを増やそうと奥様の了解を得ようとした時はちょっと大変でした。

続きを読む "うちの車たち"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年5月18日 (水)

たまには変化球

2004_10_0136  たまには、変化球も投げてみたくなります。めずらしくBXが2台並んでいたので思わず撮ってしまいました。

続きを読む "たまには変化球"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年5月17日 (火)

ヴェール=緑

2005_05_saxo00012  うちのSaxoの色は、ヴェールセイランというのだそうです。「セイロンの緑」とでも言うのでしょうか?この色はカタログにも載ってない色だそうで、日本には10台位しか入っていないそうです。

続きを読む "ヴェール=緑"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年5月16日 (月)

Saxoは軽?

 昨日の天城からの帰り道、清水ICから東名に乗りまして、浜松西ICの料金所での出来事です。(ETCならどうなるのかなあ?という事件)

続きを読む "Saxoは軽?"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年5月15日 (日)

TTD楽しかったデス!

 第5回「天城越えTTD」いってまいりました。おもしろかったデス!楽しかったデス!!ちょっとだけ降られましたが(雨男はだ~れだ?)例年より多い参加者(車)だそうで、面白い話がたくさん聞けました。

続きを読む "TTD楽しかったデス!"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005年5月14日 (土)

Saxo預かってます?

 Saxoの前オーナーさんは、「べるらん大佐っ」さんhttp://www.tu5j4.com/です。緑のSaxoは縁あって私のところへ来る事になりましたが、これはある意味一時預かりの状態でもあるとも言えます。

続きを読む "Saxo預かってます?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月13日 (金)

Saxo現わる

 トゥインゴを見に行こうとしている頃、たまたま覗いたHPの掲示板で「Saxoを買って下さい。」に目が止まりました。正直なところその値段にびっくりしました。安すぎです!!

続きを読む "Saxo現わる"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

憧れの2台体制

 何故もう1台必要なのか? Xanに乗り始めて、笑ってしまうようなマイナートラブルには時々悩まされるものの、凄く気に入ってます。でも通勤距離が長いこともあって年間2万キロ以上走ってしまうんですよね。今のXanV6に出来る限り永く乗りたいけど、すでに8万キロオーバー・・。

続きを読む "憧れの2台体制"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天城越えTTD

今度の日曜日(15日)に、CGClubの「静岡・天城越えTTD」の第5回目が開催されます。1回目から参加したい気持ちはヤマヤマだったんだけれど、なぜか用事が重なり残念な思いをしてきました。

続きを読む "天城越えTTD"

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2005年5月12日 (木)

ホットハッチは?

 新しく仲間に加わったホットハッチとは?? 

続きを読む "ホットハッチは?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月11日 (水)

車検中です

 Xantiaは今日現在、車検で静岡のコパンさんに入庫中です。5月6日に持っていったのですが、現状でのマイナートラブルをじっくりと解消してもらいます。

続きを読む "車検中です"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月10日 (火)

Xantiaを探せ(2)

この後、エリアを広げて探しても、希望に近い後期のXanはなかなか見つかりませんでした。一度火が点いてしまうと、突っ走ってしまいそうになる自分を押さえているんですけど、購入寸前までいってはしごを外されたような感じでどうも面白くないんです。あせらず冷静にとは思うのですが、今考えると間違いなく熱くなっていたと思います。

続きを読む "Xantiaを探せ(2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Xantiaを探せ(1)

 Xantiaを探し始めました。今はインターネットで全国の中古車情報を簡単に手に入れることができるし、諸先輩のHPCML等で年式ごとの評価も参考にして、98年以降の後期型の16Vのモデルに絞って探すことにしました。

続きを読む "Xantiaを探せ(1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Xantiaに乗ろう

 Xantiaに乗りたいと思ったのは、随分前のことでしたねえ。30年以上愛読しているCG誌で小林彰太郎氏が絶賛され、長期テスト車に長く乗られた後、ご自分で最終モデルを手に入れられたことを知り、欲しいなあと思い始めたのだと思います。

続きを読む "Xantiaに乗ろう"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月 9日 (月)

ブログの始めに

2004_05_picnic0010_edited

 ブログを始めようと思ったのは、シトロエンに乗り始めたからだと思います。昨年の3月に衝動的にXantiaを探しだしてから間もなく、何故かV6に行着いてしまい、それまでとはまるっきり変わった車生活を送るようになり、情報を発信してみたくなりました。シトロエンの情報は、日本での生息数がとても少ない割には、濃くて深いものばかりです。諸先輩方のHPやブログ、メーリングリスト等、面白くてしかも参考になる情報が一杯です。

 このブログはシトロエンビギナーの私と車との関わりをメインに、後はテキトーな話題について書いていきたいと思っています。よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2005年6月 »