« スペイン旅行(1) | トップページ | シトロエン以前(3)[箱スカ] »

2005年5月28日 (土)

シトロエン以前(2)[スバル1300Gスポーツ]

 S田の2台目の車は、中古車ですが初めて自分が選んだ車です。それは、スバル1300Gスポーツです。良い車で、もう一度所有してみたい車のなかでも上位ランクにはいります。

 フェローMAXは、気に入ってはいましたが、やはり若さの欲求というものが出てきてしまいます。「もっと速い車に乗りたい!」これは自然な反応と言えるでしょう。でも、そこでスバルに行ってしまうのが、S田のユニークなところだと思います。(自分で言うのも変ですが・・)

subaru  でもこの、スバルの1000ccから始まる水平対向4気筒エンジンを積んだFFは名車と言い切れます。(このエンジンが脈々と現在のレガシィやインプレッサに引き継がれています。)今、思い直してもS田が何故この車を所有したいと考えたのかは良く判りません。でもこの車を経験したお陰で、S田の車に対する評価基準が自然と高まったのではないかと思います。1000ccから1100cc、そして1300ccとアップされた水平対向エンジンに、インボードディスクブレーキと軽い車体。ハイギアードな1速を引っ張ると、他のどの車でも真似の出来ない伸びを感じることが出来ました。ボクサーエンジンの特徴的なサウンドも車の動きに会っているような気がして大好きでした。ルーカスのフォグランプを付けてラリー車ぽくして、さらにステッカーチューンもしました。

 すごく気に入っていた車でしたが交差点での事故に会ってしまい、修理をしたのですがそのダメージを修復しきれず買換えを考えるようになりました。スバルはこの名車をモデルチェンジをしてレオーネを出しました。S田はその年、友人と3人で生涯1度だけ見に行った「東京モーターショー」で発表になったレオーネを見たのですが、まったく魅力を感じず、別のメーカーの車に乗り換えることになったのです。

|

« スペイン旅行(1) | トップページ | シトロエン以前(3)[箱スカ] »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106299/4317530

この記事へのトラックバック一覧です: シトロエン以前(2)[スバル1300Gスポーツ]:

« スペイン旅行(1) | トップページ | シトロエン以前(3)[箱スカ] »