« Xantiaの車検(5) | トップページ | スペイン旅行(1) »

2005年5月26日 (木)

シトロエン以前(1)[フェローMAX]

 シトロエンにたどり着く前までは、普通の車に乗っていました。S田は結構いろんなバランスを意識した車選びをしてきたと思います。不定期連載になると思いますが、なつかしい過去を振り返ってみましょう。

 最初のマイカーは昭和46年、新車のダイハツ/フェローMAXでした。この車は、何故か親が買ってくれた車です。高校を卒業して就職をしたS田は、職場までバス通勤をしていました。1年も経たない頃、「この車頼んできたから」とカタログを渡されたような気がします。そこで色だけ選んだのだと思います。選んだのは何故か黄色で、しかも2種類あったうちの派手なほうの黄色を選択しました。(若かったですねえ)

 その頃の軽自動車はまだ排気量が360ccの頃でした。2サイクルエンジンが主流でフェローMAXも2サイクルエンジンでした。混合ガソリンではなく、2サイクル用のオイルタンクがあるタイプでした。当然、マニュアルミッションでエアコンなんか有りません。自分で選んだ車ではありませんでしたが結構気に入っていて、その頃流行の8トラックのカセットステレオを後付けしたのが唯一のモデファイだったと思います。同じ職場の先輩が、リアエンジンのスズキ/フロンテのスポーツモデルに乗っていて滅茶苦茶ピーキーなエンジンでしたが、めっちゃ走りました。それと比べるとフェローMAXは普通の車でした。

fellow3

|

« Xantiaの車検(5) | トップページ | スペイン旅行(1) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106299/4292283

この記事へのトラックバック一覧です: シトロエン以前(1)[フェローMAX]:

« Xantiaの車検(5) | トップページ | スペイン旅行(1) »