« 「CCM2012spr」報告(1) | トップページ | 「CCM2012spr」報告(3) »

2012年6月 5日 (火)

「CCM2012spr」報告(2)

Rimg0655c  今日は、集まったクルマの中でも、特に注目を集めたこの三輪スポーツカーを特集します。

 「WILLIS LOMAX」です。

 フラットツインのヘッドを見ますと、出自が一目瞭然となります。

 

P6034317c

 Wikiで調べてみますと、英国で作られた、シトロエン2cvのエンジンとシャシーをベースに造られたキットカーらしいです。
 基本的には、三輪車(スリーホイラー)ですが(223)、四輪のモデル(224)もあったようです。更に驚く事に、四輪モデルには、GS&GSAのエンジンもあったという事実!とっても面白そうです。

 英国製を強力にアピールする「右ハンドル」が、とても日本向きかもしれません。
 いや、英国人の考える事は良く判りません。でも、オランダやドイツでも販売したようですから、主な購入者はオランダ人あたりだったのかも?(笑)

P6034315c  運転席です。

 当然ながら、シフトは2cvそのものです。スピードメーターも、スペシャル用の流用です。円形のスピード&タコメーターなんかを使ってスポーツカーらしくするってのが普通な気がしますが、潔くて好ましいです。(笑)

 幌とかも、まったく装備する気が端から無いのも素敵です。(汗)

P6034318c  某Dollyさんと、某T井さんが試乗中です。

 T井さんでも、スペース的には問題なかったようです。写真で見ると、こっち側に倒れそうで心配して見ていました。

 ボディはグラスファイバー製で、2cvより更に軽い430kgで最高速は140km/hだそうです。

 どなたか?「日本のLOMAX」にチャレンジする方はおられないでしょうか?

 次回以降で登場予定のこり様あたりに期待したいと思います。(大汗)

 つづく

|

« 「CCM2012spr」報告(1) | トップページ | 「CCM2012spr」報告(3) »

コメント

とってもたのしかったです〜
ありがとうございました〜

まさかまさかオルタのトラブルが発生するとは思わず・・・
是非皆さんに試乗してもらいたかったのに残念です。

投稿: ままさん | 2012年6月 6日 (水) 07時21分

ままさん

LOMAXでの参加、ホントに嬉しかったです。

T井さん達が壊したのか?と思ってました。(嘘)

そのうちに一度試乗させて下さい。
GSAからのLOMAXキット(224)導入の参考にしたいと思います。(大嘘)

投稿: S田 | 2012年6月 6日 (水) 15時54分

数年前に掛川でこのLOMAXを扱っているお店に見に行ったことがあります。
もうちょい安ければ・・・w
こういう車、好きなんですよねえ★

投稿: ムッシュプレネル | 2012年6月 6日 (水) 22時48分

ムッシュプレネルさん

>掛川でこのLOMAXを扱っているお店に見に行ったことが…
「あんたもスキねぇ?!」(笑)

>こういう車、好きなんですよねえ★
どんどん変態車、増やして下さい。
茅野の某先生と張り合って下さい。(汗)

投稿: S田 | 2012年6月 7日 (木) 16時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106299/54882535

この記事へのトラックバック一覧です: 「CCM2012spr」報告(2):

« 「CCM2012spr」報告(1) | トップページ | 「CCM2012spr」報告(3) »